現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

カーネットがSS中古車販売取次ぎサイト「くるちょく」オープン

ニュースリリース|くるちょく|

 全国のガソリンスタンド(SS)ネットワークを通じて中古車オークションの取り次ぎサービスを提供する株式会社カーネット(本社:東京都中野区、代表取締役社長:足立 浩史)は、中古車販売ビジネスに取り組むSSとの提携により、インターネット上で集客力拡大につなげるポータルサイト「くるま直販倶楽部(くるちょく)」を本格展開致します。

 ▽背景
 ガソリン店頭小売価格は、2002年以降上昇している中で、マージンが低水準にとどまっており、厳しい収益環境が続いています。これに伴い、2004年3 月末のSS数はピーク時の95年3月対比で▲17%と減少傾向にあります。ガソリン需要は増加が見込まれるものの、「SS数は2010年度までに約20%減少する」との予測もあります。こうしたなか、SS業界の今後の発展に向けた課題のひとつに、中古車販売や車検など、カーケア事業等の油外収益の強化が挙げられます。

 ▽くるちょくの目的
 当社は、車販ビジネスに取り組むSSとインターネット販促面で提携し、中古車販売の実績伸長への起爆剤として「くるちょく」をオープンいたしました。「くるちょく」はインターネットで集客した見込み客をガソリンスタンドを経営する企業(SS企業)に紹介する他、SSにおけるカービジネスのユーザ認知・理解を促進することでブランド構築を目指し、結果としてSS企業の油外収益を後押しすることを主目的としています。

 ▽くるちょくのネットワーク
 提携先をオークション正会員のガソリンスタンドに限定し、全国の提携網を整備。3月現在で550店舗(トライアル会員含む)が加盟しており、その後集客数に応じ随時、加盟店舗数を拡大していきます。

 ▽くるちょくの特徴(1)/販売価格
 SSは、元来法定点検など車検整備関連を自社で対応できる環境が整っていることから、車検や整備収益の確保が容易です。また、本業のガソリン・洗車収益で賄える店舗や人材を最大限活用することで、車両本体価格を オークション仕入原価にプラス9800円 の低価格で販売することが可能です。

 ▽くるちょくの特徴(2)/クオリティ
 今までの不透明な中古車業界イメージを払拭し、オークション相場価格はもちろん・明確な諸費用・落札後の金額まで一般の方が見ることが出来ないオークション情報をすべて開示することで、事故車やメーター改ざんなどの不正を未然に防ぐことが出来ます。

 ▽くるちょくの特徴(3)/アフターサービス
 SSの利点を生かし、購入後、3・6・12カ月の無料点検サービスや1年間無料のロードサービスを提供します。また、購入後、2年間修理保証など充実したアフターサービスを提供し、中古車でも安心と思われる商品を提供していきます。

 ▽くるちょくのサイト概要
 サイト運営者 :株式会社カーネット

 「くるちょく」はネット仲介サービスの他、積極的な新サービスの提案を実行してメニューの幅を広げるとともに、ガソリンスタンド事業者のIT関連窓口としてベストパートナーになるよう、努力してまいります。

関連記事

powered by weblio


キーワードくるちょくで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する