現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

サッポロ、白米の25倍の食物繊維「もっちり麦」新発売

ニュースリリース|サッポロ|

 サッポロビール株式会社(本社・東京、社長・福永 勝)の100%出資子会社である株式会社サッポロエージェンシー(本社・東京、社長・菅埜 誠)では、4月23日(水)より全国で、サッポロビールの協働契約栽培100%の精麦製品「もっちり麦」を発売します。

 本年4月の特定健診・特定保健指導のスタートに伴い、生活者の健康志向はより具体的に日々の食生活にも影響を及ぼしているといわれています。また、バランスのとれた食事を摂ることは、健康な生活を送る基本の一つですが、実践するのは難しいと感じていらっしゃる方が多いようです。「もっちり麦」を主食にとりいれていただくだけで、日本人に不足しがちな食物繊維をしっかりと摂取していただけます。

 その秘密はサッポロビールの協働契約栽培の「厳選大麦」にあります。「もっちり麦」の大麦は総食物繊維が12.4%、そのうち普段の食生活では摂取しにくい水溶性食物繊維(β-グルカン)を10%以上含む希少な品種を使用しています。また、食用の大麦は通常「うるち種」ですが、食味・食感の良い「もち種」なので、麦ごはんはパサパサして苦手という方にも抵抗なく召し上がっていただけます。米1合に対し1包(35g)を混ぜて炊飯していただくだけで、白米の約5倍の食物繊維を摂取していただけます。おいしさと健康を求めて選び抜かれた、協働契約栽培「厳選大麦」100%の「もっちり麦」は、手軽にヘルシーな食生活をサポートします。

※協働契約栽培とは、サッポロビールが産地・品種・生産者を選定して、原料の栽培から生産者と協働し、おいしさと安全・安心を、畑から作りこんでゆく独自の取り組みです。
1.商品名
「もっちり麦」
2.発売日
2008年4月23日(水)
3.製造者  
永倉精麦株式会社(静岡県駿東郡)
4.販売先  
全国の調剤薬局・薬店等
5.特徴  
食物繊維含有量が多く、食味に優れた厳選もち性大麦100%を原料として、食べやすく加工し、使いやすく包装した精麦食品です。
大麦は、食物繊維が豊富な食材で、特に水溶性食物繊維を多く含む穀物として注目を集めています。
「もっちり麦」なら、米1合(約150g)に対し1包(35g)を混ぜて炊飯していただくだけで、白米の約5倍の食物繊維が補え、効率的です。
6.ターゲット
体重管理を心がける方、野菜が苦手な方、あまり食べない方、美容を気づかう方
7.原材料
大麦
8.賞味期限
製造後12ヶ月
9.内容量
420g(35g×12包)/袋 
※炊飯の目安;米1合(150g)に対し1包(35g)を混ぜて炊飯
5.参考小売価格
1袋(12包入): 490円 (税込)

<参考;栄養成分表示(100g)あたり(当社調べ)>
エネルギー363kcal、 たんぱく質10.7g、 脂質1.3g、 炭水化物77.0g、 ナトリウム4.2mg、
水溶性食物繊維10.3g(うちβ-グルカン10.0g)、 不溶性食物繊維2.1g 、 食物繊維総量 12.4g 

関連記事

powered by weblio


キーワードサッポロで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する