現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ダイキン工業08年度入社式、会長兼CEO井上礼之氏が訓辞

ニュースリリース|ダイキン工業|

 ダイキン工業株式会社(本社:大阪市)は、平成20年4月1日に、梅田センタービル『クリスタルホール』(大阪市北区中崎西2-4-12)で、平成20年度入社式を行い、井上礼之会長兼CEOが次のように訓辞しました。

<井上会長訓辞(要旨)>
 当社グループは、グローバルに急ピッチに事業拡大をしており、質的人材が不足しています。多くの社員がこれまで経験をしたことのない仕事に挑戦しています。みなさんは、そんな真っ只中に入社されました。ようこそ、ダイキンへ。心から歓迎したいと思います。

 当社は「人を基軸に置いた」経営の下、競争力の源泉は人の力しかないと考え、信じあえる仲間とのチームワークでここまで成長してきた会社です。

 私は、個人の成長の総和が企業の成長につながると考えています。みなさんが仕事にやりがいを感じ、目標、夢、志を抱けるような環境をつくることが経営者の使命のひとつだと思っています。

 2010年度を目標にした中期経営計画では、地球環境問題への積極的な貢献と事業拡大を両立させることを目指しています。地球環境問題への対応は経営の最優先課題であり、ビジネスチャンスとリスクの両面から捉えています。

 グローバルエクセレントカンパニーを目指すことで、社員にとっては、より難しいテーマに挑戦する機会が増えています。従来の延長線上では対処できない、しかし克服せねばならない多くの課題を解決するのは社員の力しかありません。ぜひ、グループの一員として大活躍されることを期待しています。

 本日、新入社員の皆さんに、私が特に望みたいことは、以下の5点です。

(1)自分の可能性を信じること。夢中になれるものを見つけ、まず行動してみよう。
(2)失敗を恐れずに挑戦を。フロムナウで挑戦し続けること。挑戦しないと失敗しない。
挑戦する人ほど失敗回数も多いもの。挑戦の結果の失敗は咎めない。会社から言えば授業料。
(3)提言する人であって欲しい。ダイキンでは寄らば大樹の陰は許されない。自分の考えを自分の言葉で常に語れる人であって欲しい。あるべき論は不要。批判・批評家はいらない。
(4)謙虚さを。提言、挑戦というと往々にして謙虚さを失いがち。人から学ぶことは必ずある。
(5)実行する人に。実行なき戦略は無に等しい。真正面からぶつかっていく迫力と勇気を。難関を避けて通ることなく立ち向かって欲しい。一方で愚直に、地道に行動することも大切。

 貢献する人により多くのチャンスを与えるのが、ダイキングループです。大飛躍、夢の実現に向かって、ともに邁進していきましょう。

(参考:入社式対象者)
平成20年度入社  計357名 (内女性89名)
・定期採用者    258名 (80名)
・キャリア採用者  99名  (9名)
平成19年度入社  計519名 (内女性150名)
・定期採用者    361名 (141名)
・キャリア採用者  158名 (9名)

関連記事

powered by weblio


キーワードダイキン工業で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する