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NTTアドがセキュリティ利用実態調査、ウィルス被害経験者5割超

ニュースリリース|NTTアド|

 株式会社エヌ・ティ・ティ・アド(以下「NTTアド」東京都品川区、代表取締役社長:中山哲夫)は、個人ユーザの『インターネットセキュリティに関する意識と利用実態』について調査を実施いたしました。

 調査は、2008年3月1日~2日に首都圏在住20代~40代の男女個人を対象に、ネットセキュリティ上の自衛策に関する認知と自宅での実施状況、および、ウィルス被害の経験と意識などについて、インターネットアンケート方式で行ない、有効回答者数は309人でした。インターネットが広く普及して人々のコミュニケーションが多彩に広がる一方、迷惑行為や犯罪被害の危険性を意識せざるを得ない状況となっています。例えば新種のコンピュータウィルスが次々と出現する中、日頃のネット利用に際し、できる自衛策、セキュリティ対策に努めることは不可欠です。

<調査のまとめ>
 ◆インターネットセキュリティに関する自衛策の認知と実行について ~高い認知率だが、実際の自衛策は低い傾向

 1.セキュリティのため、「不審なメールを開封しない」ことは97%と高い認知にあった。その他、『「迷惑メールへの返信/添付ファイルへのアクセス」「不審なソフトのダウンロード」「チェーンメールの転送」「知らないサイトへの個人情報の登録」をしない』ことなども、8割以上の認知にあった。

 2.実際に自宅で行っていることとして8割以上の回答が得られたものは「不審なメー
ルを開封しない」「迷惑メールへの返信/添付ファイルへのアクセスをしない」の2つのみであった。

 3.購買/契約といった出費を伴う自衛策については、「市販対策ソフトの利用」の認知は8割あるが利用は6割、「プロバイダーのセキュリティサービス」は6割の認知に対し利用は2割など意識面での自衛策に比べ、低い傾向にある。

 ◆インターネットセキュリティのための支出金額 ~「無料」が3割近くあり、安全は無料意識が強い?

 過去1年間の支出額、今後1年間の許容金額とも、「無料」=0円という回答が全体の
3割近い。平均では、過去1年間の支出額3,153円に対し、今後1年間の許容金額2,740円と400円以上低い金額に留まった。

 ◆ウィルス被害への脅威に関する意識 ~被害経験者は半数超

 1.ウィルス被害の経験者は52.4%と半数を超えた。具体的には、(ウィルス添付などの)「迷惑メールの標的になった」が被害経験者の50%、「パソコンが壊れた/動きが遅くなった/ソフトが使えなくなった」35%であった。

 2.被害経験の有無に関わらず、8割以上の人が、「パソコンが壊れる/動きが遅くなる/ソフトが使えなくなる」「個人情報が勝手に取得され悪用される」「データが知らない間にネット上に流出してしまう」「保存データが破壊される」ことに脅威を感じてい
ると回答した。

 NTTアドはNTTグループの総合広告会社です。NTTアドでは、これからも、現在進行形のコミュニケーションが、社会・文化・消費に与える影響について様々な視点で調査研究を続けます。

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