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スパイスボックスとセプテーニが広告商品共同開発、販売へ

ニュースリリース|スパイスボックス セプテーニ|

 株式会社スパイスボックス(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:田村栄治、以下 スパイスボックス)は、株式会社セプテーニ・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野村宗芳、証券コード:4293)の連結子会社であり、グループの中核事業会社である株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤光紀、以下セプテーニ)と、この程、オンライン・リード・ジェネレーション広告分野で事業提携し、日本初のCo-Registration(コ・レジストレーション)型リード・ジェネレーション広告サービスとなる「AdLead(アドリード)」を共同で開発し、2008年8月を予定として同商品の販売を開始いたします。

 ▽オンライン・リード・ジェネレーション広告とは
 リード・ジェネレーションとは、ダイレクト・マーケティングの手法の1つで、潜在的顧客(=見込み客)の獲得を目的に行う様々なコミュニケーション施策を指します。広告主は、何らかの方法で見込み客(これを「リード」といいます)を獲得し、この見込み客に対して、その属性に応じたEメールや電話、ダイレクトメール、訪問営業等の適切なアプローチを行うことで、見込み客を自社の顧客としていきます。顧客となる見込みの高い客層に対して、属性に応じた効果的なアプローチが行えることから、米国では効率的な顧客獲得手法として急速にそのサービス市場が拡大しております。

 今回、スパイスボックスとセプテーニが取り組むオンライン・リード・ジェネレーション広告(以下、LG広告)は、リード・ジェネレーションに関するサービスの1つで、見込み客獲得を目的に展開するウェブ広告です。

 LG広告は、米国においては数多くの企業に利用されていることから、今後、日本でもそのニーズが飛躍的に高まることが予想されます。 

 ▽「AdLead(アドリード)」の概要
 スパイスボックスとセプテーニが開発・提供する日本初のLG広告サービス「AdLead(以下、アドリード)」は、米国でCo-Registration(コ・レジストレーション)型のLG広告と呼ばれる仕組みを利用しています。この仕組みは、あるサイト(提携メディアサイト)において会員登録等を行おうとするユーザーに対してLG広告を露出し、登録情報の広告主への提供の許諾を得ることで、提携メディアサイトにおける登録情報(例:氏名、メールアドレス、住所等)を獲得し、広告主へ提供するというもので、広告主は、ユーザーを自社サイトに誘導したり、新しいサイトやページを作成したりすること無く、直接的かつ簡便に見込み客の獲得ができるようになります。広告主へは、システムの初期設定費用、月額のシステム運営管理費用、および見込み客情報単価に獲得した見込み客数を乗じた費用が課金されます。

 一方、ユーザーが会員登録等を行う提携メディアサイトでは、これまで広告スペースとしては利用しにくかった「会員情報登録画面」や「サービス申し込み画面」を、利益を生み出すスペースとして活用することが可能になります。

 このようなCo-Registration(コ・レジストレーション)型LG広告では、多くの有力サイトと提携して見込み客との接触機会を増加させることと、見込み客のニーズにマッチした広告配信を実施することが重要な要素となります。

 このため、アドリードでは、大手ポータルサイトや大手専門サイトなどを中心としたメジャーなインターネットメディアの協力を獲得し、LG広告の露出を高め、見込み客獲得機会の増大を目指します。

 同時に、アドリードは、ユーザーが登録・申し込み画面で入力する情報に基づいた広告の最適化配信機能を保有し、見込み客獲得率の向上、高品質な見込み客情報の獲得を実現いたします。

 ▽販売開始時期と売上見込み
 現在開発中のアドリードは、2008年6月をめどに開発を完了し、一部広告主および媒体社に対して一定期間の試験提供を開始し、その後の正式サービス開始を予定しております。なお、事業開始初年度の売り上げは約2億円を見込んでおります。

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