現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ブログウォッチャーが受動系ソーシャルブックマーキング開始

ニュースリリース|ブログ|

 株式会社リクルートの子会社である、株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:羽野 仁彦)は、本日3月21日(金)より、受動系ソーシャルブックマーキング『thatsping(ザッピング)α版』のサービス提供を開始致します。『thatsping(ザッピング)』の詳細はコチラ⇒http://thatsping.com/

 ▽『thatsping(ザッピング)』とは
 「どんな検索ワードでこのブログに辿りついたのか」、そして「どれぐらい訪問者は自分のブログを読んでくれたのか」。このような疑問を抱いたブロガーの方々は少なくないのではないでしょうか。 本サービスは、この2つの疑問を解消すべく開発された、ソーシャルブックマーキングサービスです。

 専用のjavascriptのコードをブログのサイドバーなどに張ることによって、「どんな検索ワードを使ってブログに訪れてくれたのか」や「ブログ訪問者はどれぐらい自分のブログに滞在してくれたのか」といった情報を自動的に取得し、マークアップ(タグ付け)します。

 例えば、「アメリカ旅行」という単語でブログ検索をし、あるブログのある記事に辿り着いた場合、閲覧者が60秒以上そのブログを見たら、「アメリカ旅行に関して有意義な情報が掲載されているだろう」と判断し、この記事のキーワードは「アメリカ旅行」だと推測します。そして、そのキーワードにマークをつけ(タグ付けし)、同じマークを持つ単語同士、記事同士が繋がっていきます。『thatsping(ザッピング)』⇒http://thatsping.com/

 ▽こんな人に使って欲しい
 より多くのアクセス数を目指したいブロガーの方々や、自分のブログがどんな単語で検索され発見されているかを知りたい方にとって有益なツールになるよう開発致しました。前述のような思考があるユーザーがサービスに登録して頂くことで、閲覧者がどんな検索ワードで検索をかけ、どれぐらい満足をしてくれたか(どれぐらい長く滞在してくれたか)を知ることができます。そのため自身のブログやWEBサイトの改善・リニューアルを検討する際の、一つの指標になると同時に、自身のブログやサイトへの新しい流入元となります。

 また情報の質が高いブログや、今見ているサイトと関連性の高いサイトを探したいと思っているユーザーは、本サービスの特徴でもある、マークアップ機能(タグ付け)を活用することで、情報の質が高いブログや関連性の高いサイトのみを検索できるようになり、探したいと思っている記事が発見しやすくなります。※なお本サービスには会員登録は必要ありません。『thatsping(ザッピング)』⇒http://thatsping.com/

 ▽今後の展開
 今後は、本サービスによって取得した情報をブログパーツとして配布する試みや、本サービスを通じて蓄積した知見を、弊社が提供しているクチコミ検索サイト『SHOOTI(シューティ)』のブログ検索精度の向上に役立てるつもりです。

株式会社ブログウォッチャーのサイトはコチラ⇒http://www.blogwatcher.co.jp/

関連記事

powered by weblio


キーワードブログで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する