現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ポーター・エアラインズがボンバルディアQ400機をさらに2機購入

ニュースリリース|航空機|

 ボンバルディア・エアロスペース(本社・カナダ)は3月上旬、ポーター・エアラインズ社(本社・カナダ)と、70席仕様のQ400ターボプロップ機2機の確定注文契約を締結したと発表しました。

 同社は2006年に、Q400機を10機確定注文しており、その時点でさらに10機のオプション契約を結んでいました。そのうち2機が今回確定注文となりました。これでポーター・エアラインズのQ400機の確定注文総数は、12機となります。今回の契約額は、約5100万米ドル(Q400表示価格ベース)です。

 ポーター・エアラインズ社は、オンタリオ湖のウォーターフロントに位置するトロント・シティー・センター空港を拠点としており、2006年秋に、モントリオール線とオタワ線の就航を始めました。その後、ハリファックス線や、ケベック州モントランブランのリゾート地に向かう路線も加えました。最近になって、2008年3月31日にはニューアーク・リバティー国際空港経由ニューヨーク行路線に就航する予定との発表を行っています。

 ポーター・エアラインズの社長兼最高経営責任者ロバート・デルース氏は「Q400機は、今後当社でも重要な存在になると考えており、同機を用いて当社の機種を拡大できることをうれしく思います。乗務員は、Q400機の飛行特性を信頼しており、お客様からも客室快適性について高い評価を受けました。当社としても、運航経費の低さがありがたいです」と述べています。

 一方、ボンバルディア・リージョナル・エアクラフトの社長スティーブン・リドルフィ氏も、同機について「大変優れた航空機で、世界中で、ターボプロップ機の旅行熱が再燃しています。Q400機は、巡航速度360ノット(667 km/h)とジェット機並みでありながら、運航経費はリージョナル機の中でも特に低いレベルに収まっています」と語っています。

 今日発表された確定注文により、Q400機の受注数は282機に達しました。うち、2008年1月31日の時点で引渡し済みのものは、190機です。

 ▽ボンバルディアについて
 ボンバルディアは、リージョナル航空機、ビジネス・ジェット機から、鉄道輸送の機材、システム、サービスに至るまで、画期的な輸送ソリューションを提供する世界屈指のメーカーで、カナダに本社を置くグローバル企業です。2007年1月期の総売上高は148億USドルであり、トロント証券取引所に上場しています(取引コードBBD)。ボンバルディアは、Dow Jones Sustainability Worldと同North Americaの2指標の対象銘柄に組み込まれています。ニュースと情報については、www.bombardier.comを御覧ください。ボンバルディアおよびQ400は、ボンバルディアおよびその子会社の登録商標です。

関連記事

powered by weblio


キーワード航空機で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する