現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

糖質85%カットした日本酒、月桂冠「超淡麗辛口」新発売

ニュースリリース|酒,日本酒|

 月桂冠株式会社(京都市、大倉治彦社長)は、糖質を85%カット(当社「上撰」と比較)した日本酒、「超淡麗辛口」を3月10日(当社出荷開始日)から全国で新発売します。キレのあるすっきりしたタイプで、甘辛の指標となる日本酒度は超辛口を示す「+21」です。和食や野菜、あっさりした酒肴との相性がよく、冷やまたは常温でお飲みいただくのがおすすめです。「900ミリリットルパック」と「200ミリリットルカップ」の2種類をそろえました。

月桂冠「超淡麗辛口」を新発売.jpg


 当社が開発した「糖質スーパーダイジェスト製法」により、糖質を大幅にカットしながらも旨味成分をできるだけ残しました。通常、発酵の後期になるとアルコール分の増加により酵母の働きが弱まり、糖質をアルコールへと発酵する速度も低下します。この製法は、麹が米のデンプンを糖質に分解する力を強化すると共に、発酵後半でも酵母の発酵力を持続させるようにしたものです。その結果、従来法で醸造した酒に比べ、糖質を85%カットすることができました。

 健康意識の高まりから、酒類でも糖質をカットした商品などが発売されています。「超淡麗辛口」は、カロリーの高くなり過ぎない和食系の料理や野菜、あっさりした酒肴などの食事に合わせて飲む酒をめざして開発しました。

 商品名は、味の特徴をストレートに伝える「超淡麗辛口」として、容器デザインは、緑色を基調にV字ラインをシャープに描き、キレのある味わいを表現しました。

◆商品概要
▽商品名 超淡麗辛口
▽容量・容器/参考小売価格(消費税別)
 900ミリリットルパック/716円
 200ミリリットルカップ/160円
▽成分値 アルコール分=13度台、日本酒度=+21、酸度=0.9、アミノ酸度=1.0

◆お客様からのお問い合わせ先
 「お客様相談室」 TEL:075-623-2040(9:00~17:00、土曜・日曜・祝日のぞく)

関連記事

powered by weblio


キーワード酒,日本酒で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する