[PR]
カレーに入れるとおいしいのは1位「ニンニク」、DIMSDRIVE調査
ニュースリリース|DIMSDRIVE|
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、『カレーライスに関する調査』を2008年7月23日~8月7日にかけて行い、食べる頻度、好きなルウのブランドなどについてまとめました。10代~60代以上のDIMSDRIVE登録モニター9,921人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081014
■91.9%がカレー好き
カレーライスについて好き嫌いを尋ねたところ、「大好き」が44.1%、「まあ好き」が47.8%と、91.9%の人が『好き』と回答した。『嫌い』と回答した人は3.0%と少数だった。
■男性の2割が「週に1回以上、カレーライスを食べる」
“カレーライスを食べる頻度”は「月に2~3回」が最も多く44.4%、次いで「月に1回程度」28.5%、「週に1~2回」13.6%と続いた。『月に1回以上』食べる人は87.8%に上り、『週に1回以上』食べる人は14.9%であった。
【性年代別】
『週1回以上』の割合はすべての年代で男性の方が多くなっている。20代男性の21.4%が最も高く、僅差で30代・40代男性が21.2%と続いた。『週1回以上』の割合は、男性全体では20.2%だったのに対し、女性全体は10.4%と、男性の約半分であった。
■簡単に調理・食事を済ませたいときに…
ご自身でカレーライスを作っている人に、「どんな時に作るか」を尋ねたところ、「カレーライスが食べたいときに」が圧倒的で78.8%であった。次いで「家族の希望があったときに」36.5%、「簡単に食事を済ませたいときに」32.5%、「調理をするのが面倒/簡単に済ませたいときに」27.5%、と続き、「辛いものが食べたいときに」19.3%、「暑い日に」10.3%などよりも多かった。
調理や食事を簡単に済ませたいときにカレーライスを作る人が多い、という事が伺える結果となった。
■最も好きな市販ルウのブランド、男性「ジャワカレー」、女性「こくまろカレー」
“最も好きな市販ルウのブランド”については、「こくまろカレー」20.3%が最も多く回答された。次いで「バーモントカレー」18.6%、「ジャワカレー」14.2%、「ゴールデンカレー」8.9%、「2段熟カレー」7.7%と続いた。
上位5つのブランドについて男女別の回答を見ると、「こくまろカレー」、「バーモントカレー」、「ゴールデンカレー」、「2段熟カレー」は女性の方が多かったが、「ジャワカレー」のみ、男性の方が多く19.8%であった。
男性では「ジャワカレー」が最も人気で、「こくまろカレー」18.7%、「バーモントカレー」16.5%と続いている。
市販のルウに重視する点については、「辛さの具合」62.3%が最も多く、以下、「コク」50.9%、「価格」47.1%、「まろやかさ」33.7%、「香り」26.5%、「入れる量が調節しやすい」19.6%と続いた。
■カレーにこれを入れるとおいしい!
“カレーライスにこれを入れるとおいしい”というお薦めの具・調味料などを自由回答で尋ねたところ、1位:「ニンニク」486票、2位:「なす」462票、3位:「チョコレート」392票、4位:「コーヒー」382票、5位:「醤油」368票と続いた。
■カレーライス以外で人気の“カレー”、1位「カレーうどん」、2位「カレーパン」
“カレーライス以外で、最も好きなカレーを使った食べ物”については、1位:「カレーうどん」3147票、2位:「カレーパン」1795票、3位:「ドライカレー・カレーピラフ・カレーチャーハン」1164票、4位:「コロッケ」192票、5位:「カレーパスタ」と「スープ」が183票、という順となった。
「カレーうどん」は2位のカレーパンよりも1352票多く、圧倒的な人気であった。15位には「カップヌードルのカレー味」40票が、商品名でランクインしている。
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年7月23日~8月7日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,921人
■調査項目
・カレーライスを食べる頻度
・カレーライスを調理する頻度
・カレーライスの高感度
・カレーライスの調理法・用意法
・どんな時にカレーライスを作るか
・ルウのブレンドについて
・最も好きな市販ルウのブランド
・市販のルウに重視する点
・カレーに入れるとおいしい具・調味料
・カレーライス以外の、好きな“カレーの食べ物”
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。
リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)
※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。
バックナンバー
- カレーに入れるとおいしいのは1位「ニンニク」、DIMSDRIVE調査 2008.10.15 水曜日 PR TIMES