現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

サンゲツニュースレター、ペットの健康と安全・生活空間に配慮したインテリア

ニュースリリース|サンゲツ|

┃ペット飼育率の向上と住宅事情
━━━━━━━━━━━━━━━━
 近年、ペットを飼育している世帯が増加しています。全国のペット飼育世帯数はおよそ1,800万世帯と言われ、全世帯の1/3以上で何らかのペットが飼育されていることになります。飼育されているペットの内訳は、60%以上を犬が占め、約30%が猫となっています。以下、魚類、鳥類が続きます。

 飼い主のペットに対する意識も、番犬やネズミ対策としての猫という位置づけが一般的であった昔とは様変わりしています。現在では、「家族の一員」として接する飼い主が約60%、その他癒しやパートナー、友達という認識が上位を占めています。

 一方、ペットを飼いやすい住宅事情の変化も著しく、いわゆるペット共生型住宅の普及が飼育世帯の増加を後押ししていることがうかがえます。以前は、「ペット可」マンションなるものが多く見られましたが、最近では「ペット共生」マンションが主流になりつつあります。これは、家族同然のペットとの暮らしを快適にするための設備や仕様を取り入れた住居です。

┃ペット&飼い主に快適な内装仕様
━━━━━━━━━━━━━━━━
 ペット共生型仕様には様々な設備がありますが、ここでは内装仕様について提案します。まず、ペット(特に犬)の足や関節に負担を強いる、滑りやすくて硬い床は避けたいもの。そして、キズや汚れに対して強い、手入れしやすい床材を選ぶのがペットに対する思いやりでしょう。また、壁材はキズに強く、汚れの落としやすいもの、また、ニオイ対策もできればさらによし。これらを上手に組み合わせるのが、ペットと飼い主にやさしい内装仕様です。(*下欄は参考)

★スーパー耐久性クロス+消臭クロス+ペット快適専科(ペット共生向けフロア)★
 たとえば、壁を腰の位置で上下に貼り分けます。腰下には、引っかきキズに対して一般的なビニールクロスの10倍の強度を持ち、汚れを落としやすく抗菌性を持つ「スーパー耐久性クロス」、腰上と天井にはペット臭や生活臭を消臭する壁紙「ルームエアー」を使用します。見た目もおしゃれなインテリアでペット共生に極めて実用的な仕様です。

 床には滑りにくく、適度なクッション性があり、キズも付きにくくて消臭機能まであるクッションフロア「ペット快適専科」で決まりです。

[この件に関するお問い合わせ先]

株式会社サンゲツ  広報担当:寺澤
TEL:052-564-3314 E-mail:info@sangetsu.co.jp
〒451-8515 名古屋市西区幅下1-4-1

関連記事

powered by weblio


キーワードサンゲツで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する