現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

東工取と東証グループが包括的な相互協力協定を締結

ニュースリリース|東証,東工取,株式|

 東京工業品取引所(東工取)と株式会社東京証券取引所グループ(東証グループ)は16日、両者間の包括的な相互協力協定を締結した。両者は当協定が、双方の市場の一層の発展に寄与するとともに、市場参加者にとって利便性の高い市場の構築に資するものと考えている。

 両者は、この協定に基づき、商品や商品価格指数に連動したETFの東京証券取引所における上場、ETFの連動対象となる商品や商品価格指数の東工取における上場、さらにはそれらによって生じる両取引所間の裁定取引等の分野において、共同で検討を行い、今後の協力の可能性を協議していく。

 東工取の理事長の南學政明は、「今回の協力関係の構築によって、新たな投資商品・リスクヘッジ手段の提供や価格形成機能の向上が期待され、両取引所の直接的な市場参加者のみならず、産業界や金融界全体にとっても大きな利益をもたらすものと確信しております」。

 東証グループの取締役兼代表執行役社長の斉藤惇は、「この協定の締結により、両者間の協力関係がより深まることで、両取引所の投資者に投資魅力のある多様な投資対象を提供することが可能になり、その相乗効果によって、日本の商品先物市場及び金融・資本市場の機能強化や、国際競争力の向上に寄与することを期待しています」と述べた。

関連記事

powered by weblio


キーワード東証,東工取,株式で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する