現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ソニー、ハイビジョン“ハンディカム”「HDR-CX12」新商品発表

ニュースリリース|ソニー|

HDR-CX12
動画と同時に『笑顔』の写真が自動で撮れる!「スマイルシャッター」機能を搭載した、手のひらサイズのハイビジョン“ハンディカム”『HDR-CX12』(ソニー)
 ソニーマーケティング株式会社は、デジタルハイビジョン“ハンディカム”の新商品「HDR-CX12」を7月20日(日)に発売いたします。

 「コンパクト×高画質×使いやすい」が商品コンセプトになっているCX12は、約450G(撮影時総重量)の手のひらに収まるコンパクトサイズでありながら、ノイズの少ない高精細なハイビジョン画質で録画できます。

 また、“サイバーショット”で好評をいただいている「スマイルシャッター」機能をビデオカメラに初めて搭載します。

 静止画撮影画質も充実しており、最大1020万画素相当での記録が可能。動画撮影中の静止画保存も最大760万画素相当と、デジタルスチルカメラに劣らない高画質記録を可能にしました。動画も静止画もCX12が一台あれば、夏休みの旅行や、秋の運動会や日常にと大活躍。思い出のシーンを色鮮やかに残すことができます。

 ▽世界初!「スマイルシャッター」機能搭載
 ※民生用ビデオカメラとして(2008年6月広報発表時 ソニー調べ)
 動画を撮影中に、笑顔を検知し自動でシャッターが落ちるため、被写体の自然な笑顔を静止画で残すことができます。笑顔の検出感度や、子ども優先・大人優先といった優先被写体設定の調整も可能。撮影した動画から切り出す手間なく、静止画と動画の両方で笑顔の瞬間を保存できます。

 ▽「顔検出」機能がさらに高性能に
 動画も静止画も、自動で顔を認識し、ピントあわせまでカメラが自動でおこなってくれるので、誰でもカンタンに撮影ができます。明るさや美肌コントロールもビデオカメラにお任せ。最大8人の顔を検出してくれるので、大勢を撮影するときでも便利です。また、撮影後、付属ソフト「Picture Motion Browser」を使って、画像をPCに取り込むと、ソフト側で顔の特長を捉え、その分析結果に基づき、類似した画像を抽出してくれます。液晶画面にサムネイルで表示された顔の画像にタッチすれば、そのシーンを見ることができます。お目当てのシーンを探すために、頭から再生・・・などという必要はありません。

 ▽静止画で最大1020万画素相当の高画質は業界No,1!
 静止画記録最大1020万画素相当とCX12はデジタルスチルカメラ並みの高画質を実現しました。これまでは撮影した動画の中から気に入ったシーンを選んで、静止画に切り出していましたが、CX12は動画撮影中に静止画として保存が可能、しかも最大760万画素相当と、業界No.1の高画質で記録できます。

 ▽8GBの“メモリースティック”が同梱
 ハイビジョン画質で最大約3時間(LPモードの場合)記録できる“メモリースティック”を同梱。別売りの“メモリースティック”を買い揃えなくても、買ったその日から、すぐに撮影・保存を楽しむことができます。標準画質なら約5時間25分撮影でき、ハイビジョン画質との混在記録も可能です。

 ▽撮影後はハイビジョンのままブルーレイディスクにアーカイブ
 撮るだけでなく、撮った後もハイビジョンでキレイにしたいもの。CX12をソニーのブルーレイディスクレコーダーに接続すれば、撮影したビデオをブルーレイディスクに保存することが可能です。ディスクに落とせば、配布や持ち運びも簡単。離れた家族に送ったり、親しい友人宅で上映会をしたりと、楽しい瞬間を多くの人と共有することができるようになります。

【HDR-CX12主な仕様】 
■発売日 : 7月20日(日)
■価格 : オープン
■外形寸法 : 幅69mm×高さ67mm×奥行129mm
■本体質量 : 約370g(本体のみ) /約450g(付属バッテリー込み)
■記録メディア : “メモリースティック PRO デュオ”/“メモリースティック PRO-HG デュオ”(1GB以上推奨)
■動画記録時間 (ハイビジョン画質): 
FHモード(16Mbs) 約55分
HQモード(9Mbs) 約1時間55分
SPモード(7Mbps) 約2時間20分
LPモード(5Mbps) 約3時間
※同梱されている8GBのメモリースティックで録画した場合の時間

関連記事

powered by weblio


キーワードソニーで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する