現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

2007年度TOEICテスト受験者数は163万5千人、前年比7%増

ニュースリリース|TOEIC|

 日本国内にてTOEIC(R)テスト(トーイック:Test of English for International Communication)の実施・運営を行う財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(東京都千代田区)は、2007年度のTOEICテストの受験者数が163万5千人に達したことをお知らせいたします。1979年の開始以来、受験者数は年々増加し続けています。2007年度は、学生受験者数の伸びが前年度比約1割増と顕著でした。

 TOEICテストの07年度の総受験者数は、前年度に比べ10万9千人増(7%増)の163万5千人に達しました。TOEICテストは、個人が申し込んで受験する公開テストと、企業・学校などの団体に所属する社員や学生を対象に行われる団体特別受験制度の2つの形態で実施されています。なかでも団体特別受験制度では、前年度に比べ6万4千人増の92万4千人に達しました。 学校では、国公立大学での全学導入が進んだことや、私立大学での学部単位の採用の増加により、大学を中心に受験者数が増加しています。一方、企業では景気の安定的な回復もあり、活発な採用活動が継続されたことや、大手企業における昇進・昇格要件のTOEICスコア引き上げなど社内制度の強化などが背景となり、受験者数が増加しました。

 また、実施7年目を迎えた英語学習初・中級者向けのコミュニケーション英語能力テスト「TOEIC Bridge(R)」も、2007年度の受験者数は前年度に比べ約2万6千100人増(20%増)の15万5千人となりました。

 今後も、経済・社会のグローバル化を背景として、英語力の必要性はますます高まるものと考えられ、それに伴って評価テストの需要も増加するとの見方から、2008年度はTOEICテスト約167万人、TOEIC Bridge約16万4千人の受験者数を見込んでいます。

関連記事

powered by weblio


キーワードTOEICで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する