現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

伊藤園、全社員に茶殻を配合した名刺を導入

ニュースリリース|伊藤園|

茶殻名刺-180.jpg 株式会社伊藤園(社長:本庄八郎 本社:東京都渋谷区)は、約5000人の社員全員に、緑茶飲料「お~いお茶」を製造する際に使用された茶葉(茶殻)を配合した名刺を導入いたします。当社の年度始めにあたる5月以降、新たに発注する分より採用いたします。

 新たに導入する「茶殻入り名刺」には、100枚(1ケース)で緑茶飲料「お~いお茶」500mlPET 1本分の茶殻を配合しています。「茶殻入り名刺」は従来の名刺とサイズ・重さは変わらないため、茶殻を配合する分の紙原料の使用量削減につながります。またあわせて、環境意識の向上と当社独自の『茶殻リサイクルシステム』の浸透、名刺交換の際の話題づくりにもなるものと期待しています。

 当社の日本茶飲料「お~いお茶」は発売以来、年々販売量を伸ばしており、昨年は年間で約18億本(2007年1~12月。500mlPET換算)販売されています。一方で、販売量増加に伴い、製造工程で排出される茶殻の量も増加しています。

 当社は「みんなで環境を考える伊藤園」という経営方針の一環として、茶殻を環境配慮型の工業製品などに有効活用する研究に取り組み、茶殻の抗菌・消臭効果を利用した製品(畳・せっこうボード、ベンチ、ボールペンなど)や紙原料削減につながる製品(紙袋、段ボールなど)を開発するなど、独自の『茶殻リサイクルシステム』を確立しています。
今後とも、茶殻を有効活用した製品の研究開発に積極的に取り組み、普及させることによって、茶殻は廃棄物ではなく有用な資源であるという考えを広め、茶殻リサイクルの輪を拡大していきます。

関連記事

powered by weblio


キーワード伊藤園で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する