現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

GIFCOM母の日の贈り物に関する意識調査、予算は3000―5000円

ニュースリリース|母の日|

「母の日」に贈り物をする人、何かをしてあげる人は全体の78.5%
20代:94%、30代:86%、40代:76%、50代66%

実の母には「カーネーション」(32.2%)、
義理の母には「カーネーション以外の花」(37.7%)が人気

「母の日」のプレゼントの予算は\3,000~\5,000が1位

女性が選ぶ「母の日」に最も贈られたいプレゼントは
「体験型のギフト」(32.0%)

贈る側と贈られる側に意識の差
贈られる側は「思い出に残るもの」「一緒にできるもの」も重視

 体験型ギフトの先駆者である、株式会社GIFCOM(本社:東京都港区、代表取締役:南川一郎、以下GIFCOM)は、20代~50代の男女414名(調査期間:4月11日~4月15日)に対して母の日の贈り物に関する意識調査を行いました。なお本調査での「体験型のギフト」とは、外食・旅行・エステなどの体験・アクティビティを贈るギフトのことを指します。

【アンケート総括】
 本調査の結果、「母の日にプレゼントを購入する」、もしくは「お金をかけずに何かをしてあげる」と答えた方は全体の78.5%となりました。また、年代別に見ると、「母の日にプレゼントを購入する」「お金をかけずに何かをしてあげる」と答えた20代の男女が94%と、特に若い世代を中心に「母の日」に対して高い関心を持っていることが分かりました。

 「母の日」に贈りたいものに関しては、実の母に最も贈りたいものは「カーネーション」(32.2%)、義理の母に最も贈りたいものは「カーネーション以外の花」(37.7%)がそれぞれ1位となりました。また、予算が関係ない場合に最も贈りたいものは実の母、義理の母共に、「体験型のギフト」が1位となりました。
「母の日」のプレゼントの予算は実の母へのプレゼント、義理の母へのプレゼント共に、3,000―5,000円が1位、1,000―3,000円が2位となっております。

 また、プレゼントを選ぶ際に考えることは「思い出に残るもの」(実の母:18.2%、義理の母:14.6%)、「一緒にできるもの」(実の母:3.7%、義理の母1.5%)という結果に対し、女性が母の日のプレゼントを選ばれる際に考えて欲しいことは、「思い出に残るもの」(28.2%)、「一緒にできるもの」(12.1%)という結果が出るなど、双方に意識の差が見受けられます。

 女性の「母の日」に贈られたいものに関しては1位に「体験型のギフト」(32.0%)と、モノではなく「思い出に残るもの」「一緒にできるもの」が選ばれております。
 「母の日」の贈りものとして、カーネーションなどの花に依然として人気が集中する一方、予算が関係なければ贈りたいもの、女性が贈られたいものの1位に「体験型のギフト」が選ばれるなど、「モノ(物品)」ではなく「コト(体験)」に価値を見出す価値観も広がっているようです。

 ▽「母の日」に実施することについて
 プレゼントを購入する 64.7%(20代:94% 30代:86% 40代76% 50代:66%)
 お金をかけずに何かをしてあげる 13.8%  何もしない 26.3%

 ▽「母の日」の贈り物について
 □実の母への贈り物  
 1位:カーネーション(32.2%) 2位:カーネーション以外の花(29.3%) 3位:食料・飲料(15.7%)
 □義理の母への贈り物
 1位:カーネーション以外の花(37.7%) 2位:カーネーション(26.9%) 3位:衣料品(16.9%)

 ▽「母の日」の贈り物の費用について
 1位:3,000―5,000円 2位:1,000―3,000円 3位:7,000―10,000円

 ▽「母の日」に予算が関係なければ贈りたいもの
 1位:体験型のギフト  2位:カーネーション  3位:カーネーション以外の花

 ▽「母の日」のプレゼントを選ぶ際に考えること、考えて欲しいこと
 □実の母にプレゼントを選ぶ際に考えること
 3位:思い出に残るもの(18.2%) 6位:一緒にできるもの(3.7%)
 □義理の母にプレゼントを選ぶ際に考えること
 4位:思い出に残るもの(14.6%) 6位:一緒にできるもの(1.5%)
 □プレゼントを選ばれる際考えて欲しいこと
 2位:思い出に残るもの(28.2%) 4位:一緒にできるもの(12.1%)

※調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。

 2008年 母の日の贈り物に関する調査
■調査方法   :インターネットアンケート
■実施期間   :2008年4月11日(金)~4月15日(火)
■対象地域   :全国
■対象者    :男女414名
■回答者属性   :20代~50代 男女

関連記事

powered by weblio


キーワード母の日で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する