現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

桃屋「ごはんですよ!」新CMでのり平、鬼太郎らがコラボ実現!?

ニュースリリース|桃屋 ごはんですよ|

 株式会社桃屋 (本社 : 東京都中央区 代表:竹之内英毅) は、主力商品である 『ごはんですよ!』に関して、自社キャラクターであり、今年放映開始50周年を迎えた、ギネス級CM 「のり平アニメCM」 と、人気妖怪漫画の 「ゲゲゲの鬼太郎」のコラボレーションによる、TVCM第2弾を、4月13日 (日) フジテレビジョン 「ゲゲゲの鬼太郎」、「ちびまる子ちゃん」 放送枠から、全国(一部地域を除く)で放映致します。

のり平アニメCM.jpg
のり平とのコラボ


 今回放映する新CMは、昨年7月に制作した第1弾と同様、3年前より桃屋が取り組んでいる食育啓蒙活動の一環として、特に朝食離れの進む子供世代に向けてのプロモーション活動を更に推進する為に製作致しました。

 今年度で50周年を迎えた自社キャラクター 「のり平」 と、話題の人気アニメ 「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボレーションTVCM第1弾が、おかげさまで視聴者の皆様方から好評をいただき、鬼太郎や目玉おやじ、ネコ娘以外のキャラクターとのコラボレーションもぜひ見たいとの要望を多数いただいたことから、第2弾の展開を実施することとなりました。前回同様、子供を中心とした幅広い世代に対し、「ごはんですよ!」 を訴求していきたいと考えております。

 ▽新CMに関して
 自社キャラクター 「のり平」 × 「ゲゲゲの鬼太郎」 笑撃のコラボレーション

 昭和33年にテレビ放映を開始し、今年放映開始50周年を迎えたギネス級長寿キャラクターの 「のり平」と、子供を中心として幅広い層に人気のTVアニメ 「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが合体するという笑撃のコラボレーションCMの第2弾です。昨年7月に制作した第1弾が、おかげさまで視聴者の皆様方から好評をいただき、鬼太郎や目玉おやじ、ネコ娘以外のキャラクターとのコラボレーションもぜひ見たいとの要望を多数いただいたことから、第2弾が実現いたしました。

 当CMは2008年4月13日 (日) より、アニメ 「ゲゲゲの鬼太郎 (フジテレビ系列にて毎週日曜日9:00~9:30放送」 番組内と、アニメ「ちびまる子ちゃん (フジテレビ系列にて毎週日曜日18:00~18:30放送) にて放送いたします。※アニメ 「ちびまる子ちゃん」は、4月13日 (日) のみを予定。

 ※ギネス級CM…1993年、長寿キャラクターCMとして 「ギネスブック」に申請してみたものの、『世界的に見ても、これほど長寿のキャラクターはありません。しかし、大変申し訳有りませんが、ギネスブックの編集方針として、同一ジャンルで比較対照となるデーターが無いと、残念ながら記録としては掲載ができません。』 とギネス側に丁重に断られてしまったことがあります。

<CM撮影エピソード>
 ▽小林のり一 (のり平役)
 ごはんですよ! 第2弾CMとしてシリーズ化され嬉しく思います。前回の鬼太郎コラボCMは、私の周りでも評判でしたが、今回も楽しいCMになっていますよ!。でも、鬼太郎と妖怪達がのり平に変身してしまうなんてとても不思議な感じがします。

 ▽高山みなみ (鬼太郎役)
シリーズ化してきましたね。第3弾も楽しみです。

 ▽田の中勇 (目玉おやじ役)
角切りのりが食べたいなぁ・・・。

 ▽今野宏美 (ネコ娘役)
ネコ娘がこわい顔 (のり一無バージョン) と、やさしい顔 (のり一有バージョン) の2タイプありますが、わたしはやさしい顔のタイプのほうが好きですね。

 ▽高木渉 (ねずみ男役)
やっと出演することができました。次回もぜひねずみ男の出演を・・・。

<製作者のコメント>
 ▽小林宏 (クリエイティブディレクター)
第2弾の今回は、鬼太郎のオールスターが登場して、賑やかな楽しい雰囲気が、「ごはんですよ!」をよく盛り上げていますネ。

 ▽勝畑学 (クリエイティブディレクター)
「ごはんですよ!」 を食べると何故かゲゲゲの鬼太郎が、のり平に変身してしまうという桃屋 「ごはんですよ」 TVCMの第2弾。今回は登場キャラも一挙に増え、ねずみ男、砂かけばばあや子泣きじじい、更には一反もめんまでもがのり平に変身。お約束通り、前回大ウケだった目玉おやじの変身も健在。パワーアップしたのり平&鬼太郎コラボCM第2弾、こう御期待!

 ▽鳥居宥之 (演出)
「変身はおにぎやかに…」。前作の変身パターンは 「モ-フィン グゥー!」 。今回は「変身メガネでこれまた グゥー!」。しかもゲストキャラが一斉に変身。そのにぎやかなこと!!。0.5秒の素早い変身をお見逃しなく。

 ▽本橋周 (プロデューサー)
ねずみ男の 「人間社会に今必要なものは…」 で始まる 「ごはんですよ!」 第2弾CMは、鬼太郎からのり平アニメへの変化を ”マジシャン” のように表現しました。輝く 「ごはんですよ!」の登場に会議中の妖怪たちも思わずのり平顔に!今回のCM制作に携わってみて、人間社会に今必要なものは… 「ユーモア」 のような気がしました。

<CM概要・DATA>
 ▽タイトル・登場キャラクター : 「妖怪会議」 篇 (15秒) / のり平、鬼太郎、目玉おやじ、ネコ娘、ねずみ男、子泣きじじい、砂かけばばあ、一反もめん他
 ▽放映時期 : 2008年4月13日 (日) ~ 終了期間未定
 ▽放映地域 : 全国
 ▽CM DATA
●クリエイティブディレクター / 小林宏、勝畑学
●企画 / 勝畑学、北裏龍次、小宮雅哲
●プロデューサー / 本橋周 (サイプラス)
●演出 / 鳥居宥之
●音楽 / 相澤憲彦 (エス・シー・アライアンス)
●原画 / 辻伸一 
●アニメーション制作 / 東映アニメーション
●ナレーター / 小林のり一 (のり平)、高山みなみ (鬼太郎)、田の中勇 (目玉おやじ)、
今野宏美 (ネコ娘)、高木渉 (ねずみ男)、傘化け (高戸靖広)、河童 (沼田祐介)
●プロダクションマネージャー /小林誠 (サイプラス)、柳沼裕樹 (サイプラス)
●代理店 / 読売広告社

 ▽「ごはんですよ!」 に関して
 1973年の発売以来、海苔の佃煮のトップブランドとして絶大な人気を誇っている「江戸むらさき ごはんですよ!」。時間をかけて煮込む従来の海苔佃煮に対して、「ごはんですよ!」は、海苔の風味を生かす為に、あまり煮込まずに仕上げる 「あさ炊き」 製法で作られています。

【江戸むらさき ごはんですよ!】
100g/145g/180g/390g
価格:オープン価格

関連記事

powered by weblio


キーワード桃屋 ごはんですよで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する