現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ライブドアと沖電気、「livedoorブログマップ」の提供開始

ニュースリリース|livedoorブログマップ|

 株式会社ライブドア(社長:出澤 剛、以下ライブドア)と沖電気工業株式会社(社長:篠塚勝正、以下OKI)は、2008年4月10日より、OKIの位置表現抽出・管理サービス「LocoSticker(TM)(ロコステッカー)」を利用したライブドアの新サービス「livedoorブログマップ」の提供を開始いたします。

 「livedoorブログマップ」は、「livedoor Blog」に投稿されたブログ記事の文章から「場所」を特定し地図上にその「位置」を表示することで、ブログとブログを「位置情報の相互リンク」でつなぐ新しい発想のサービスです。「livedoor Blog」を開設、または閲覧する全てのユーザが無料で利用できます。

 近年、位置情報(注1)をキーにブログやWebページを検索・取得するサービスが提供され、携帯電話のGPS機能を利用して、外出先でも自由に情報を取得できるようになっています。しかしながら、検索対象のコンテンツには、あらかじめ地図などを利用して、位置情報を指定して付与しておく必要があります。そのため、ブログなどの多くのコンテンツには、地名やランドマーク名など位置に関する表現がたくさん記述されているにも関わらず、検索可能な位置情報が付与されていることは少なく、位置をキーとした検索対象が非常に限られているという問題がありました。

 「livedoorブログマップ」は、OKIの位置表現抽出・管理サービス「LocoSticker」を用いて、ブログ記事中にある位置を示す表現を探し出し、緯度・経度を自動的に特定して位置情報を記事に付与することで、ユーザが自分で位置情報を指定することなくポータルサイト「livedoor」の地図上にブログ記事の位置を簡単にプロット表示することを実現しました。位置を示す表現としては、地名などの住所表現だけでなく、[東京タワー]のようなランドマーク名称等のスポット表現(注2)から位置情報を自動抽出することができます。また、[京都と福岡]など文中に複数の位置を示す表現を含む場合や、 [表参道][富士見坂]など同じ地名が地図上に複数存在する場合においても、ブログ記事の「主題となる位置」を自動的に判定して緯度・経度を特定し、最適な位置情報を付与します。

 「livedoorブログマップ」は、位置情報によるブログの相互リンクを実現し、地名やランドマーク名など場所をキーとする話題の共有によりユーザ間の交流活性化をサポートします。

 今後も両社は協力してインターネットを介した付加価値の高いサービスを提供し、より一層の顧客拡大とユーザの利便性向上を図ります。

■ 「livedoorブログマップ」の概要と利用イメージ
「livedoorブログマップ」は、ユーザが書いたブログ記事の位置を自動的に特定し、livedoorの地図上に「ブログ記事の場所」をプロット表示するサービスです。
「livedoorブログマップ」が提供する機能は、下記の通り。

(1) お隣ブログ
ユーザがマップポータル(注3)上で指定する任意の位置を中心に、その周辺について書かれた「livedoor Blog」の記事をlivedoorの地図上にプロット表示します。これによりユーザは、興味のある場所の周辺について書かれたブログ記事を、それらを特定するキーワードなどを指定することなく閲覧できます。

(2) 話題のスポット
ブログ記事から抽出した位置表現のスポット情報を元に、「livedoor Blog」で話題になっているスポットを表示します。スポット名をクリックするとlivedoorの地図上に話題の場所を表示します。

(3) マイブログマップ
自分が書いたブログ記事だけのマップポータルを作り、自分のブログ記事をlivedoorの地図上に一覧表示します。マイブログマップはユーザブログ上に作ることができ、近くのブログなど位置情報を元に自分のブログを紹介することができます。

(4) マイブログマップパーツ
ユーザが書いたブログ記事の「主題となる位置」を自動的に特定して、livedoorの地図上でその位置を表示するブログパーツ(注4)です。ブログエントリーページのサイドバーにそのブログ記事の主題の位置を中心とする地図を表示します。

■ OKIの位置表現抽出・管理サービス「LocoSticker」について
位置表現抽出・管理サービス「LocoSticker」は、文章中に地名やランドマーク名があれば、自動的にその文章が主題としている位置を特定します。文章中に複数の地名が出現しても、その使われ方から主題に最も関係が深い場所を特定します。
「LocoSticker」が提供する機能は下記の通り。

(1) 文章からの位置表現の抽出・特定機能
テキスト文章を入力として、この文章がどこの場所のことを書いているかを特定し、その場所の位置情報(緯度・経度、位置表現等)を応答します。

(2) 位置情報をキーとするURL検索応答機能
位置情報(緯度・経度、又は住所、地名等)を入力として、その位置に近い場所の内容が書かれたブログ情報(URL、タイトル、概要、位置情報等)を応答します。サービス開始時点で応答可能なブログ情報は、あらかじめ「livedoor Blog」より収集した約100万件のブログです。

(3) その他
・位置表現の抽出・特定機能、及び、URL検索応答機能は、インターネットを介したWebサービス(注5)として提供します。
・検索応答機能では、中心位置からの距離や矩形などの範囲で検索条件を指定できます。また、ブログ記事の中心からの距離や、ブログ記事が書かれた日時などでソートすることができます。
・地名やキーワードが分からなくても、特定地域やスポット周辺のブログを簡単に閲覧できるので、埋もれていた他人のブログを容易に見つけることができます。

■ 用語解説
(注1)位置情報
本リリースで言う「位置情報」とは、緯度・経度や住所、地名など、地図データ上にある位置の特定が可能な情報のこと。

(注2)スポット表現
特定の場所を示す固有名詞的表現のこと。例:「東京タワー」「東大寺」「六本木ヒルズ」など。

(注3)ポータル
ウェブにアクセスするために、様々なコンテンツを有する、巨大なサイトをポータルサイトという。ポータルサイトは、検索エンジン、ウェブディレクトリ、ニュース、オンライン辞書、オークションなどのサービスを提供し、利用者の便宜を図っている。

(注4)ブログパーツ
ブログパーツとは、ブログのサイドバーと呼ばれる空きスペースに貼り付けて表示する小さな画像やテキストで、時計(時刻)や最新のニュースなどをブログ上に表示することができる。

(注5)Webサービス
Webサービス(ウェブサービス)とは、HTTPなどのインターネット関連技術を応用して、SOAPと呼ばれるXML形式のプロトコルを用いメッセージの送受信を行う技術、またはそれを適用したサービス。

・沖電気工業株式会社は、グローバルに認知される成長企業を目指し、通称をOKIとします。
・livedoorは、株式会社ライブドアの登録商標です。
・LocoStickerは、沖電気工業株式会社の商標です。
・その他、記載されている会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

■ 関連URL
livedoor Blog
http://blog.livedoor.com/
LocoSticker
http://okilab.jp/project/locosticker/
(LocoStickerで利用している各機能のWebサービスAPI及びデモサービスを公開)

関連記事

powered by weblio


キーワードlivedoorブログマップで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する