現在位置: HOME > ニュース&コラム > 映画ニュース > バックナンバー


映画「60歳のラブレター」日本初の婚活試写会を実施

60歳のラブレター
婚活レクチャーを行ったジャーナリストの白河桃子氏
 5月16日公開の映画「60歳のラブレター」の試写会が6日、都内で行われた。映画は長年連れ添った夫婦の絆を描いた物語。このため試写会では、未来の夫婦像・結婚観などを考えるきっかけを提供することを目的に、現在注目されている結婚活動(婚活)を組み合わせた日本初の「婚活試写会」が企画された。

 結婚情報サービス業界の取材では第一人者であるジャーナリストの白河桃子氏を講師に招き、「婚活レクチャー」や実際の婚活パーティーを実施。600人の応募の中から選ばれた約80人の男女が集まり会場は熱気に包まれた。参加者の中には連絡先を交換する姿も見えた。

 白河桃子氏のインタビューは以下の通り。

【婚活レクチャー内容】
――映画「60歳のラブレター」の感想をお願いいたします。

 白河氏 この映画は熟年夫婦の結婚の様々な形を描いた映画。個人的には、井上順さんのカップルが一番感動しました。働くかっこいい大人の女性が、恋人の娘さんに本気で相対している所では涙がこぼれました。最近は完璧な結婚を望んでいる方が多く、本日取らせて頂いたアンケートの結果をみても失敗する結婚ならしない方が良いという方が多いですが、夫婦は山あり、谷ありの先に到達するものがあるという事を信じさせてくれる非常に良い映画だったと思います。

――孝平(中村雅俊)とちひろ(原田美枝子)夫婦について

 白河氏 この2人は“役割夫婦”ですね。男が仕事に邁進し、女性は家庭を守る。役割があるので会話がなくても、20年、30年と持つ。恋愛感情での結婚ではなく、30年たって初めて向い合えた夫婦だと思います。ただ、これからの結婚はこのように役割がきっぱりとは分かれないので、日頃からコミュニケーションをとって役割をすり合わせるのが重要です。

――正彦(イッセー尾形)と光江(綾戸智恵)夫婦について

 白河氏 この2人は、音楽という共通の趣味を持っている“友達夫婦”。これからの結婚の形に一番近い夫婦だと思います。でも実は、団塊世代の夫婦に対する調査では、共通の趣味を持っている夫婦が25%しかいないんです。ちなみに、団塊ジュニア世代でのアンケートだと50%。何か共通の趣味があるという事は、夫婦関係を維持する上でとても重要なことです。

――静夫(井上順)と麗子(戸田恵子)のカップルについて

 白河氏 最近はアラフォーの結婚が非常に多くなっていますが、麗子はアラフォー女性の典型。いつでも結婚、恋愛はできるという象徴だと思うし、年齢差も男が必ずしも年上でという事ではなくなってきています。しかし、子供を産むというのには年齢的な限界があります。私が婚活を推奨しているのにはそういう理由もあるのですが、恋愛や結婚自体はいくつになってもできます。

――婚活で重要な事とは?

 白河氏 受け身な状態では、なかなか結婚できません。専業主婦志望の女性に、男性は若干引き気味ですので、女性はぶら下がらないこと。逆に男性に気をつけて頂きたいことは、現代の女性は稼いで家事もしている方が多いので、家事も育児も一緒にやっていこうとする姿勢を見せる事が非常に大事です。もう1つアドバイス出来る事は、人に会った時に、私に何をしてくれるかという目で見ずに、相手に何をしてあげられるのかを考える事。受け入れる心を、特に女性には大切にして頂きたいなと思います。また、恋愛体温が下がっている人は、斜めな目線で相手を見てしまい、なかなかうまくいかないことがありますので、ときめく心を大切に。恋愛と婚活は決して対立するものではありません。

映画関連記事

powered by weblio




バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の映画ニュース