現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 四輪・二輪


富士重、塵芥収集車フジマイティー生産終了、環境車事業は年内で

フジマイティー
生産が終了した塵芥収集車「ジマイティー(写真・富士重工業)
 富士重工業は、塵芥収集車「フジマイティー」の生産を19日に、終了したと発表した。環境車両事業の生産は2012年末をもって全て終了となる。

 富士重工業のエコテクノロジーカンパニーが展開する環境車両事業では、主に塵芥収集車とパワーローダー、モートラックの製造、販売および修理を行ってきた。

 なかでも中核となる塵芥収集車事業は、東京オリンピック開催を間近に控えた1962年に、各自治体が都市美化への取組を強化するのに呼応しLP101型を発売して以来、50年にわたって「フジマイティー」のブランド名でプレス式、回転板式共にユーザーニーズに応えた幅広いラインアップを展開。累計6万6864台を生産、国内外に販売してきた。

 フジマイティーの生産終了に伴い、12月19日にエコ宇都宮工場製作所(栃木県宇都宮市)にて生産完了式典を実施。式典で、吉永泰之社長は「フジマイティーは塵芥収集車の発展と技術革新をリードし、我が国の清掃行政の発展に大きく貢献してきました。50年間に蓄積されたフジマイティーのDNAは、事業譲渡先である新明和工業において新たな発展を遂げていくものと確信しています。今日までフジマイティーの開発、製造、販売にご協力を賜りました皆様、そしてご愛顧賜りましたお客様に感謝申しあげます」と述べた。

 富士重工業の塵芥収集車事業は、長年国内トップクラスのシェアを誇る事業であったが、国内の塵芥収集車市場は、近年の環境意識の高まりによるゴミ排出量の減少に加え、長期的には人口減少等の影響により、今後厳しさを増すことが予想されている。こうした状況を踏まえ、塵芥収集車事業を2013年1月1日に新明和工業へ譲渡し、自動車をはじめとした他事業への経営資源の集中を図る。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する