現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 国際情報


ピカフォン、野心的なウェブ国際電話帳プロジェクトを発表

 【テルアビブ2日PRN=共同JBN】アドレス検索エンジンのピカフォン(Picaphone、http://www.picaphone.com)は2日、世界初のウェブ上の国際電話帳となる最大規模の国際プロジェクトの一つを開始した。ピカフォンは同日100か国以上で発表したプレスリリースの中で、すべての人に公開し世界のどこでも無料電話呼び出しができる未だかつてない国際的な電話帳を作成するためこの新しいインターネット・プロジェクトへの一般参加を呼びかけている。

 このサイトはユーザーが必要とするすべての電話番号と電子メールアドレスに即座にアクセスすることが可能となり、電話会社が現在すべての国で受けている情報の独占に頼る時代は終わりを迎えることになる。ユーザーはさらに、電話をかけるため電話会社のサービスをもはや必要としなくなり、無料でこのサイトを通じて電話をかけることができる。これは世界の電話市場すべてに影響を及ぼす概念上の革命であり、この市場における電話会社の独占を破ることになる。

 同サイトは初日から、世界人口の91%をカバーする12カ国すなわち英語、中国語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、アラビア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、ヘブライ語、日本語で利用可能となる。今後の目標は、このサイトをあらゆる言語に翻訳することである。ユーザーは自国語と英語でその情報を入力すれば、国際的に情報を検索、共有することができる。

 この革新的プロジェクトは、同サイトの創設者であるイスラエルのオリ・シャケド氏のイニシアチブであり、ロンドン証券取引所に上場している成功したインターネット・ゲーミングサイトである888.comや34カ国語で利用できるウェブ上の世界的なナレッジ共有プラットフォームである shvoong.comなど成功したインターネット企業の創設者を含めて、シャケド・ファミリー財団によって資金供与されている。

 オリ・シャケド氏は「http://www.picaphone.comによって初めて、すべての人々が電話会社のサービスを受けず支払いも必要とせずに、世界中の多くの個人と会社に簡便に無料で素早く電話をかけることができる。この野心的なプロジェクトの成否は、世界のすべてのウェブ・サーファーの協力にかかっている。目標は最初の数カ月で数百万のユーザーに達することである」と語った。

ウェブサイトのアドレスは以下の通り。
  http://www.picaphone.com


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する