現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 国際情報


米ビジオ、北米市場のHDTV売り上げで1位

 【アーバイン(米カリフォルニア州)11日PRN=共同JBN】米国の高精細テレビ(HDTV)・家電企業のビジオ社は11日、米市場調査会社アイサプライの2009年第1四半期暫定速報値(注参照)で、ビジオ社の液晶ディスプレー(LCD)HDTV出荷が北米市場で前年度比69%伸びて21・6%(注)で一位を占めたと発表した。

 ビジオ社の前期比売上高の成功は、フルHD1080ピクセル型の258%の伸びが含まれている。ビジオ社の共同創立者で販売・マーケティングコミュニケーション担当のレイニー・ニューサム副社長は「われわれビジオ社の人間はさらに多くの消費者に最も求められている技術を届けており、フルHD1080ピクセルの液晶ディスプレーHDTVを22インチから55インチまで提供できることに興奮している」と語った。

 ビジオ社はまた前年同期に比べてフルHD120Hzセットで46%の増加、42インチ以上の大型で19%の増加を記録した。同社のHDTVは、それぞれのストアがHDTVを信じられないほど安い価格で販売しているコストコ・ホールセール、ウォルマート、サムズクラブさらにはオンラインショップのターゲットのような業界で最も効率的な小売パートナーで取引されている。LCDテレビの出荷台数は2009年第1四半期に135万1860台で、2008年第4四半期の111万6428台から25%伸びた。2009年第1四半期はこれにプラズマHDTVを加え、ビジオ社のテレビ出荷台数は140万207台となり、薄型パネルHDTV総数で米国市場での売上高トップになる。

 ニューサム副社長は「ビジオ社が1位を獲得できるのは、消費者が金を節約できるのと同時に1080ピクセル、120HZなどの最新技術を楽しめることを評価しているからだ。当社のチーム全員がパフォーマンス、スタイリッシュなデザイン、素晴らしい創造的な体験、世界クラスの顧客サービスなど消費者にとって最高のものを持ち込み、偉大な小売パートナーの力量を通じてそれら製品を届けている」と述べた。

 アイサプライのテレビ・システムを担当する主任アナリストのリディー・パーテル氏は「ビジオ社はその積極的な価格設定によって、ここしばらく北米におけるLCDテレビ・バリューブランドでトップを維持してきた。しかし不景気の到来で、同社の市場シェアは劇的に上昇している」と指摘した。コストコ社の商品販売担当副社長兼ゼネラルマーケティングマネジャーのティム・ファーマー氏は「当社はビジオ社の創立以来取引を行ってきて幸いだった。ビジオ社は間違いなく薄型パネルテレビの設計と製造で業界をリードする1社である。ビジオ社のモットーである『ビジョンが価値と合致するところ』は、可能な限り安価な価格で製造業者から最高の品質を持つ商品を仕入れるというコストコの使命をうまく絡み合っている。当社が創立から5年以下で『勝利者』になったのは彼らの功績である」と語った。

 (注)アイサプライの2009年第1四半期LCD高精細テレビ調査暫定結果。

 ▽ビジオ(VIZIO, Inc.)について
 「ビジョンが価値と合致するところ」をモットーとするビジオ社は、米カリフォルニア州アーバインに本社を置くHDTV企業である。ビジオ社は2007年北米で最も売れた薄型パネルテレビのブランドとしてトップに躍り出て、10年ぶりに初めて米国のテレビ販売の主要分野をリードする米国のブランドとなった。同社は実践的イノベーションを通じた価値を付けて機能豊富な薄型テレビを市場に投入することにコミットしている。同社は新型XVTシリーズを含むさまざまな受賞歴のあるプラズマとLCD高精細テレビを提供している。同社製品はコストコ・ホールセール、サムズクラブ、シアーズ、ウォールマート、ターゲット、BJズ・ホールセールその他の小売店と認定オンライン・パートナーを通じて全米で購入できる。ビジオ社はコンピューターズ・アンド・エレクトロニクスのトップ500社のナンバーワン、グッドハウスキーピングのベスト・ビッグスクリーン、CNETのホリデー・グッズのトップ10、PCワールドのベストバイなど数多くの賞を受賞している。詳細は電話888-VIZIOCEもしくはwww.VIZIO.comを参照。

 The V、VIZIO、 Where Vision Meets Valueの名称、句、シンボルはVIZIO Inc.の商標もしくは登録商標である。その他の商標はそれぞれの所有者の財産であり得る。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する