現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ジョイントC、商業施設「aune MAKUHARI」海浜幕張駅近にオープン

ニュースリリース|aune MAKUHARI|

 株式会社ジョイント・コーポレーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:東海林義信)は、JR・京葉線海浜幕張駅北口から徒歩1分圏内の駅近に、毎日使える交流スポットとして飲食店サービスを中心に約20店舗入居した海浜型フードコンプレックスビル『aune MAKUHARI(あうね幕張)』を3月29日(土)にグランドオープンいたします。

『aune MAKUHARI(あうね幕張)』.jpg

 『aune MAKUHARI』は、分譲マンションや商業施設などの開発を手がける不動産デベロッパーのジョイント・コーポレーションが展開する商業施設の新ブランド「aune(あうね)」の第1弾です。「aune」のコンセプトに基づき、人々が集まる駅前の新・交流スポットとして、海浜幕張駅前の活性化を図ります。

<コンセプト>毎日使える駅近の交流スポット
 『aune MAKUHARI(あうね幕張)』は、海浜幕張エリアに勤めるサラリーマンやOL、近隣に住む住民が、平日や週末などにいつでも気軽に立ち寄れる駅前の便利スポットです。一息入れられるカジュアルなカフェ、バスの切符や定期の購入、携帯電話の機種変更や修理など、駅の利用者にとってニーズの高いサービスから、お手ごろランチや夜の宴会など用途に応じて使い分けが可能な居酒屋やレストランまで、人の交流拠点となる約20店舗が入居しています。

 従来、海浜幕張エリアは幕張メッセや千葉マリンスタジアムなどを訪れる人たちが主流でしたが、ここ近年オフィス、商業施設、住宅などの開発が急速に進み、海浜幕張駅の利用客も増え、駅前の利便性を高めるサービスが求められてきました。

 そこで、ジョイント・コーポレーションは商業施設の新・ブランド「aune(あうね)」のコンセプトに基づき、人々が集う交流の空間として、駅近に飲食店中心のフードコンプレックスビル『aune MAKUHARI』を開発しました。ビジネスユースや家族のだんらんの場としてだけでなく、便利サービスも提供し、海浜幕張駅前のユーザビリティを高め、エリアのさらなる活性化に貢献することを目指します。

<建築・デザイン>「海」をテーマに、ユニークなデザイン
 『aune MAKUHARI(あうね幕張)』が海浜型とうたうのは、「海浜」という幕張新都心のエリアからイメージする「海」をテーマに、駅前という立地を意識したデザインを施しているためです。

 外観は、波型のスカイラインを描いた屋根が特徴で、外壁は赤と青の縦横デザインによって“船”のイメージを創出させます。内観は、オフホワイトの壁面が“砂浜”の情景を演出します。

 また、駅前広場に面している立地を活かし、敷地内には建物を取り囲むように植栽を配置し、歩行空間の一体感を図っています。1階の低層部には駅前広場に面した場所とその側面に入り口を2つ設置し、歩行者が入りやすい環境づくりに励んでいます。2から6階の上層部には階段やエレベーターをすべてJR線側に設計し、店舗内の客席から窓の外をのぞける造りになっています。

<設備>商業施設には珍しい最新検索システム導入
 『aune MAKUHARI(あうね幕張)』には、来館者が用途に応じて施設内のお店を選びやすいよう、入り口付近にインターネットに接続された最新型のキオスク端末を設置しています。操作は簡単で、子供からお年寄りまで、どなたでも使えます。タッチパネルで検索条件を入力し、各店のメニューや営業時間が調べられるだけでなく、インターネットで割引券などのサービスクーポンを出力することも可能です。

<テナント>食から便利サービスなど、多彩な個性派テナント約20店舗
 1階の低層部には、ハワイアンカフェ、バス案内所、携帯ショップなどが入居し、駅の利用者が気軽に立ち寄れる飲食店やサービス店が揃っています。2階から 6階の上層部には、ビジネスユースや家族だんらんの場として、全国各地の食材からインテリアや演出などの空間デザインまで、細部にこだわった和食や本格アジアンを楽しめるレストランや居酒屋など、各フロアに3~5店舗並んでいます。

関連記事

powered by weblio


キーワードaune MAKUHARIで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する