[PR]
マイボイスコムがコンビニサイトに関する調査発表、よく閲覧するコンテンツは?
ニュースリリース|調査,報告|
コンビニエンスストアの店舗展開は全国に拡大しており、都心部では近距離内に数店舗が構えられていることもありますが、コンビニエンスストアのホームページはどのように利用されているのでしょうか。本調査では、コンビニエンスストアのホームページの利用状況などについて聞きました。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、高井和久代表取締役社長)は、『コンビニエンスストアのホームページ』に関する調査を実施し、2008年2月1日~5日に1万5276件の回答を集めました。本調査結果について発表します。
【調査結果 まとめ】
<よく閲覧するコンテンツは、「キャンペーン・プレゼント情報」5割>
コンビニエンスストアのホームページの閲覧状況は、「現在、定期的に閲覧している」が3%、「現在、時々閲覧している」が17%、「過去に閲覧したことがある」が38%となりました。閲覧経験がある割合は58%と過半数に達していますが、頻繁に閲覧する人は少ないようです。ホームページの閲覧経験があるコンビニエンスストアは、「セブンイレブン」が68%でトップとなりました。以下は、「ローソン」(54%)、「ファミリーマート」(46%)が続きました。
閲覧しているコンテンツは、「キャンペーン・プレゼント情報」が51%で最も多くなりました。次いで、「新商品・おすすめ商品に関する情報」(38%)、「支店や場所、営業時間など店舗情報」(24%)、「取り扱い商品に関する情報」(21%)の順となりました。コンビニエンスストアのホームページに対して不満を感じる割合は、44%でした。不満点は、「どこにどんな情報があるのかわかりにくい」、「クーポンなどの特典がない/利用できない」が共に18% で多くなりました。以下、「お得な情報がない/少ない」(17%)、「目的の情報になかなか辿りつけない」、「知りたい情報がない」(共に10%)となりました。
◆お得情報のメール配信サービス利用意向は、55%
今後利用したいコンテンツは、「キャンペーン・プレゼント情報」が46%でトップとなりました。以下は、「新商品・おすすめ商品に関する情報」(31%)、「特売品などのお得情報」(23%)、「取り扱い商品に関する情報」(18%)となり、『お得情報』や『商品情報』が続きました。コンビニエンスストアから自分のパソコンや携帯電話にお得な情報が配信されるサービスの利用意向は、55%となりました。希望する配信先は、「パソコン、携帯電話の両方」が10%、「パソコンのみ」が41%、「携帯電話のみ」が5%となり、『パソコン』(51%)が、『携帯電話』(15%)を上回りました。
◎自由回答は「コンビニのホームページにほしいコンテンツ」
<コメント例>
【男性・28歳】ページを見た人限定の特典等
【女性・35歳】コンビニならではの、デザート情報
【女性・41歳】割引クーポン。メールで配信されれば利用したいし、コンビニにいく頻度が上がると思う
…他、全5073件。
◆本調査「コンビニエンスストアのホームページに関する調査」結果の詳細
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11507
◆すべてのアンケート結果一覧
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
◆マイボイスコムでは、本調査結果をより詳細に分析し、上記の自由回答を沢山掲載したレポートもご用意できます。
▼レポートの販売ページはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/report.html
ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。
トラックバック
Trackback URL : http://www.nejinews.co.jp/s/news/release/sb.cgi/655
リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)
※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。
バックナンバー
- マイボイスコムがコンビニサイトに関する調査発表、よく閲覧するコンテンツは? 2008.03.05 水曜日 News2u