現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

SGラボが三井住友銀行に子ども向け金融教育ゲームを提供

ニュースリリース|金融,教育|

 株式会社SGラボ(東京都渋谷区、前田徹哉代表取締役社長、以下SGラボ)は、株式会社三井住友銀行(頭取:奥正之、東京都千代田区、以下三井住友銀行)より、生活と銀行の結びつきなどを楽しみながら学べる子ども向け金融教育ゲームの企画・制作を受注し、本日より、同行のホームページ(http://www.smbc.co.jp/)にて『わくわく!銀行たんけん隊~ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム~』の提供が開始されました。SGラボは、シリアスゲーム(※1)の提供を通じて、三井住友銀行が行う子ども向けの金融経済教育の取り組みに貢献いたします。

三井住友銀行に子ども向け金融教育ゲームを提供.jpg


 今回、SGラボが企画・制作した金融教育ゲーム『わくわく!銀行たんけん隊~ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム~』は、三井住友銀行が定期的に開催している小学生を対象とした銀行見学会を、より多くの人に気軽にご体験いただくために、バーチャルで体験できる内容としたものです。銀行の各窓口の説明や、お札の数え方、金庫の説明などをクイズ形式でわかりやすく解説、「銀行って、どんなところで、どんな仕事をしているのだろう?」などの銀行に関する疑問にお答えします。

 さらに、小学生を対象とした“お金や銀行”について学べるゲームでは、「お金についてのクイズ」や「コンピュータとの対戦型クイズゲーム」など、4つのゲームを通じて生活と銀行の結びつきなどを楽みながら学べます。“お金や銀行”をテーマにしたさまざまなクイズを解くことで、子どもだけでなく大人もお金や銀行のしくみを楽しく学んでいただけます。

 また、ゲームをクリアして銀行見学を終えた方には修了証が発行されます。

 SGラボは、今後も、ゲーム技術と学びのノウハウを活用したシリアスゲームを通して、学習・教育コンテンツはもとより、社会人教育、職業訓練支援、企業活動の啓発などさまざまな分野での問題や課題の解決を提案していきます。

 『わくわく!銀行たんけん隊~ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム~』とSGラボについての詳細は、下記をご覧ください。

 ※1 シリアスゲームとは、社会的課題の解決や啓発活動にデジタルゲームの表現力を活用したもの

【『わくわく!銀行たんけん隊~ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム~』について】
 本金融教育ゲームは、三井住友銀行のホームページで親しみのある「ミドリさん」の物語の中でミドリさん一家と一緒に、画面上に出題されるクイズに答えながらゲームクリアを目指します。

▽タイトル わくわく!銀行たんけん隊~ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム~
▽配信開始日 2008年2月28日(金)
▽料金 無料
▽ジャンル WEB用金融コンテンツ
▽推奨環境
WindowsXP、MacOS 10.1以上
Adobe Flash Playerのバージョン8以降インストール済みブラウザに対応
▽URL http://www.smbc.co.jp/
▽企画・制作 株式会社SGラボ

関連記事

powered by weblio


キーワード金融,教育で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する