現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ゼクシィnetが「結婚式の準備期間」事情に関するユーザーレポート公開

ニュースリリース|結婚,新生活|

 リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)では、「結婚資金の貯め方」事情に関するアンケートを実施しました。

▽結婚までの準備期間は「半年から1年」がトップ
 すでに結婚が決まっている人に「結婚を決めてから結婚式までの期間はどれくらいですか?」ときいたところ、「半年~1年」と答えた人が最も多く39%。2位は「1年~2年」で1位とほぼ同数の38%でした。予定が変更になった理由としては、「いとこの子どもの受験のため」(31歳・女性)、「相手の親戚が亡くなり、一周忌を終えてからになった」(26歳・女性)といった招待客の都合と、「人気の式場だったので、日程がとれなかった」(25歳・女性)「秋より春のほうが、挙式費用が安かった」(27歳・女性)など、式場の都合が多く見られました。

 「最後の独身生活でやりたいことはありますか?」の質問では、「親孝行をする」と答えた人がトップ(49%)。結婚が決まり、親から独立するという意識が高まったことで、両親への感謝の気持ちが膨らむ人が多いようです。第2位、第3位は「旅行をする」(42%)、「贅沢なものを買う、欲しいものを買う」(30%)というエンジョイ派。旅行や買い物で独身最後の贅沢を満喫したいと思うのは、結婚後、自由に使えるお金や時間が限られることを予想してのことかもしれません。また、「お稽古事をする」(13%)、「勉強する、資格をとる」(11%)と答えた人も1割以上。独身時代にスキルアップしておきたいと考える人も、少なくないようです。

 「式や新生活の準備以外に、ふたりでやっておきたいことはありますか?」という問いに、最も多かった答えは「お互いの家族との関係を深めたい」(66%)。結婚が決まり、家族や親族との付き合いが増えたせいか、コミュニケーションの大切さを感じる人が多いようです。次いで多かったのは、「たくさん会話して、相手を理解したい」(56%)。夫婦になるからには、相手のいいところだけではなく悪いところも受け入れなければ…。そんな気持ちが沸き起こるのが、この期間なのかもしれません。また、「彼が自営なので、私も仕事の手伝いができるように教育してほしい」(30歳・女性)という現実的な回答がある一方で、「恋人デートをたくさんしたい」(25歳・女性)といった甘~いコメントも。結婚前のウキウキした気持ちと、新生活を目前にした現実的な考え。どちらも、この時期の男女のホンネといえそうです。

▽詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.zexy.net/mar/edit/honne/

関連記事

powered by weblio


キーワード結婚,新生活で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する