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ジェイアイエヌが朝日放送などと共同でシニア向けメガネ開発

ニュースリリース|シニア,メガネ|

 株式会社ジェイアイエヌ(群馬県前橋市、田中 仁代表取締役社長)は、シニアマーケットの専門機関である株式会社シニアコミュニケーション(山崎伸治東京都港区、代表取締役社長)及び朝日放送株式会社(大阪市北区、西村嘉郎代表取締役社長)と共同で、シニア向けTV番組「ス・テ・キの扉」を通じて、従来の老眼鏡に替わる「リーディンググラス」を開発いたしました。

【シニア世代の半数は2本以上老眼鏡を保有し、使い分けをしている】
 シニア世代に老眼鏡について聞いたところ、老眼鏡を使っている人の中で、「2本以上持っている」とした人が65%存在し(Q1)、使用するオケージョンとしては、「新聞や本を読む時」「外出する時」「家にいる時」などとしています(Q2)。どのように使い分けをしているか聞いたところ、「使用する場所や状況に合わせて」と回答した人が74%に達し、「服装に合わせて」と回答した7%と合わせると81%の人が意識的に老眼鏡を使い分けていることがわかりました(Q3)。

【老眼鏡への不満は“デザイン”と“重さ”、“携帯性”】
 現在の老眼鏡についてのニーズを聞いてみると、デザインに不満や物足りなさを感じている人が多く、「いかにも老眼鏡という感じがある、スマートさに欠ける(61歳男性)」、「なかなか素敵なデザインの物がない。できる事ならば若々しい物が欲しい(56歳女性)」、「年寄りクサクナイもの。ゴテゴテしていないこと。透明感のある色彩(57歳女性)」など、若々しいデザインを求める声が多く寄せられました。購入時に最もこだわるポイントとして挙げられたのも、やはり「デザイン」(38%)でした(Q4)。デザインを含め「購入する際に気になるポイント」を複数回答で聞いたところ、54%の人が「重さ」を選んでいます(Q5)。「軽いものが欲しい(64歳男性)」、「軽くて小さくて丈夫で傷がつきにくいものが欲しい(52歳女性)」などに代表される「重さ」への不満の声が多数寄せられました。その他、携帯性について「持ち運びやすさ」の問題、「チェーンの提供」などについての声も多く寄せられています。

【「おしゃれさ」「軽さ」「携帯のしやすさ」にこだわった新しい老眼鏡“リーディンググラス”誕生】
 このような声を背景に、この度シニア世代のための新しい感覚の老眼鏡として、従来の老眼鏡という形状ではなく、外している時のデザイン性や携帯性にもこだわった「リーディンググラス」を開発いたしました。
色やデザインが「若々しく、ス・テ・キであること」は基本ですが、外している時の「おしゃれさ」「軽さ」「携帯のしやすさ」という点にもこだわり、完成させました。「アクセサリー感覚で使う スタイリッシュ・リーディンググラス」として、2008年2月23日より発売を開始します。

■商 品 情 報■
【商品名】    リーディンググラスセット : 2 タイプ( for Men 、 for Lady )
【開発のコンセプト】 
外している時のおしゃれさ、軽さ、携帯のしやすさにこだわったリーディンググラス
- 外出時に気兼ねなく持っていけるおしゃれなもの
- シンプルで、ファッションのワンポイントになるようなデザイン性の高いもの
【価   格】  15,750円(税込)

【販売開始】 2008年2月23日(土)

【販売方法】
 株式会社ジェイアイエヌが運営するアイウエアショップ
-「JIN’s GLOBAL STANDARD」「JIN’s GARDEN SQUARE」  
大阪地区3店舗(うめだ阪急メンズ館店、なんばパークス店、泉南店)、
東京地区1店舗(青山店)の計4店舗 及び 公式オンラインショップ(予定)にて限定販売
⇒ 詳しくは、フリーダイヤル0120‐588-418 又は http://www.jins-ec.net マデ

【商品の特徴】

■for Men ■(3点セット)
・リーディンググラス
 厚さ0.5mmのステンレス素材で軽量化を実現(約16g)
 無駄のない形状で機能美を追求。
 色はオレンジゴールドを使用。
・グラスフォルダー
 合皮+ニッケルメッキ
 シルバーリングをアクセントに使用。
・グラスケース
 本革

■for Lady ■ (3点セット)
・リーディンググラス
 男性用と同様に超軽量化を実現。
 美しい曲線を描いた形状と柔らかな模様で華やかさを演出。
 色はルージュピンクを使用。
・グラスフォルダー
 ビーズ+ナイロン糸
 ビーズをあしらったグラスコード
・グラスケース
 本革

【株式会社ジェイアイエヌについて】
 ファッションアイテムとしてのアイウエアを中心に、トータルコーディネートを提案ジェイアイエヌは、アイウエアショップ「JIN’s GLOBAL STANDARD」を中心に、全国で54店舗を展開し(2007年12月現在)、今後も更なる多店舗展開を志向する成長企業です。

 店舗ではアイウエアやサングラスはもちろん、帽子・バッグ・革小物などのファッションアイテムも取り揃え、今後はライフスタイルクリエーションカンパニーとして、自分だけのこだわりのファッションアイテムが必ず見つかるトータルコーディネートショップ「JIN’s GARDEN SQUARE」を全国に展開していきます。

 また、昨年9月からJIN’sオンラインショップを開設し、ネットとリアルの世界を融合した世界に誇れる新たな販売モデルの確立を目指します。

□JIN’s GLOBAL STANDARD
視力矯正器具としてのメガネではなく、ファッションアイテムとしての「アイウエア」を提唱。オリジナルブランドのメガネから、グラスコードなどの小物まで、アイウエア関連商品をトータルで提供。

□Cours de Couleur
クールドゥクルールとは、フランス語で「色の流れ」を意味する。女の子の移りゆく日常に、ほんのちょっとだけチャーミングな事件を起こさせるようなバッグ、 帽子、アクセサリーなどのレディス雑貨を提供。

□NAUGHTIAM
ノーティアムとは、Naughty(腕白な)とarms(武器)という2つの英単語からできた造語。ベルトやシルバーアクセサリーなどのメンズアイテムを展開。

□LUXEDES-GNS
流行を追うのはもう飽きた、自分らしさを追及したいという大人のためのアイウエアブランド。

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