現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

まぐクリックとサイバー・コミュニケーションズが資本・業務提携

ニュースリリース|IT,通信,メルマガ,WEB|

 GMOインターネットグループの株式会社まぐクリック(東京・渋谷区、高橋信太郎代表取締役社長)と株式会社サイバー・コミュニケーションズ(=cci、東京・港区、長澤秀行代表執行役社長)は、cciがまぐクリックの普通株式2000株を取得し、インターネット広告の販売および企画・開発分野において協業することを主旨とする業務提携契約を締結しましたので下記のとおりお知らせ致します。

◆資本・業務提携の目的
 インターネット広告市場規模の成長率は、安定的な高成長を維持しておりますが、ロングテール領域にはより高い成長率が期待されています。まぐクリックとcciは、このロングテール領域において業務提携することといたしました。

今回の業務提携では、インターネット広告に関する広範なノウハウや主要インターネットメディアへのネットワークを有するcciと、中小広告代理店に対する幅広い販売網を持つまぐクリックの両社がそれぞれ有する強みを合わせることで、ロングテール広告主領域における販売力のより一層の強化を行います。また、cciグループのアドマーケットプレイスを通じた広告メディアの販売や広告メディアの企画・開発などにおいても協業を検討しております。

 cciがまぐクリックの株式を取得することで、両社の協力関係を確固たるものとし本業務提携における取り組みをスピーディーに実現して参ります。

 ロングテールとは インターネットにおいて、頻度の多い一部の要素よりも、頻度の低い要素の合計が、全体の中で多くの割合を占める場合が多い現象を意味します。例えばネット通販サイトでは、通常の店舗と違い、上位20%の品目の売上げより、残り80%の品目の売上げが多いケースが多く見られます。また検索エンジンで検索されるキーワードの種類も、検索頻度の多いキーワードよりも検索頻度が少ないキーワードの合計が検索数の大半を占めていると言われます。

◆資本提携の概要
▽株式取得数 2000株
▽取得方法 既存株主からの譲受
▽取得後の所有株式数 2001株
▽取得後の所有割合 2.23%

◆資本・業務提携の日程
 平成20年2月20日 両社による業務提携契約締結
 平成20年2月20日 cciによるまぐクリック株式の取得

◆今後の見通し
 これによるまぐクリックの平成20年12月期業績への影響は現段階で軽微であると見込んでおります。また、cciの平成20年3月期業績への影響は軽微であります。

関連記事

powered by weblio


キーワードIT,通信,メルマガ,WEBで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する