現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

UCC上島珈琲株 地球環境配慮「スーパーアロマ製法」採用コーヒー新発売

ニュースリリース|UCC,コーヒー|

 UCC上島珈琲株式会社(本社・神戸市、上島達司社長、資本金49億6千万円)は、独自技術「スーパーアロマ製法」を採用し、地球環境保全に配慮した、業務用レギュラーコーヒー『UCC スーパーアロマ レインフォレストアライアンス認証コーヒー』・『UCC スーパーアロマ有機栽培珈琲』全5アイテムを2月上旬から全国の外食店向けに新発売します。

UCC スーパーアロマ レインフォレストアライアンス認証コーヒー.jpg


 UCCは、創業から75年に亘り、常にコーヒーの品質を追求し、革新的な製造技術の開発に取り組んできました。その一つが粉砕から包装までの全工程を外気に触れないよう完全密閉し、挽きたての香りを封じ込める独自技術「スーパーアロマ製法(※)」であり、この製法の開発により、レギュラーコーヒーの香り立ちが驚異的に高まりました。(従来製品に比べ約40%アップ)

 また、昨今の地球環境保全に対する消費者意識の高まりに対応し、業界で初めて国際的な環境保護団体「レインフォレストアライアンス(RA)」認証のレギュラーコーヒーの販売を開始し、発売以来、日本市場でNo.1のシェアを誇ってきました。

 あわせて、国内6ヶ所のレギュラーコーヒー工場の全てで、JASが定める「有機農産物加工食品の製造業者」の認定を取得し、業界に先駆けて“有機JASマーク”付きの有機栽培コーヒーを発売するなど、地球環境保全に配慮したコーヒーの開発・販売に力を注いできました。

 このたびUCCは、独自技術「スーパーアロマ製法」で製造し、地球環境保全に配慮した業務用レギュラーコーヒーとして『UCC スーパーアロマレインフォレストアライアンス認証コーヒー』3アイテム、『有機栽培珈琲』2アイテムの合計5アイテムを発売し、品質はもとより地球環境保全にもこだわる外食店のニーズにお応えします。

 『UCC スーパーアロマレインフォレストアライアンス認証コーヒー』は、100%RA認証の良質なブラジル産、エルサルバドル産コーヒーのみを原料に使用し、しっかりとしたコクと苦味が特長で、深炒りのシティロースト、中深炒りのダークロースト、そして、RA認証コーヒーを55%使用したアイスコーヒーの3アイテムを取り揃えました。
 一方、『UCC スーパーアロマ有機栽培珈琲』は堆肥からの土作りを3年以上行い、無農薬で栽培されたコロンビア産・エルサルバドル産コーヒーのみを原料に使用し、爽やかな苦味とすっきりとした後味が特長で、深炒りのシティロースト、中深炒りのダークローストの2アイテムを発売します。

 また、これらの5アイテムともに、業務用コーヒードリップマシンの抽出1回分量(100g~125g)の小容量サイズを採用し、外食店の利便性を追求しました。

 UCCは、業務用レギュラーコーヒー『UCC スーパーアロマ レインフォレストアライアンス認証コーヒー・有機栽培珈琲』全5アイテムの新発売を通じて、多様化する外食店のニーズにお応えし、同市場におけるシェア拡大を図ってまいります。

<UCC スーパーアロマ業務用レギュラーコーヒー新製品シリーズ概要>
『UCC スーパーアロマ レインフォレストアライアンス認証コーヒーシティロースト(粉)100g』
▽製品特長 RAの認証を取得したコーヒーを使用しました。ブラジル産、エルサルバドル産のアラビカコーヒーのみを使用し、シティローストで焙煎した、すっきりとした苦味が特長のコーヒーです。
▽荷姿 入数50コ/ケース

『UCC スーパーアロマ レインフォレストアライアンス認証コーヒーダークロースト(粉)100g』
▽製品特長 RAの認証を取得したコーヒーを使用しました。ブラジル産、エルサルバドル産のアラビカコーヒーのみを使用し、フルシティローストで焙煎した、しっかりとした苦味の後にすっきりとした後味が特長のコーヒーです。
▽荷姿 入数50コ/ケース

『UCC スーパーアロマ レインフォレストアライアンス認証アイスコーヒー(粉)125g』
▽製品特長 RAの認証を取得したコーヒーを55%使用しました。ブラジル産、コロンビア産コーヒーをベースにブレンドしたアイス専用コーヒーです。しっかりとしたコーヒー感とすっきりとした苦味が特長です。
▽荷姿 入数40コ/ケース

『UCC スーパーアロマ 有機栽培珈琲シティロースト(粉)100g』
▽製品特長 堆肥からの土作りを3年以上行い、無農薬で栽培された、安心・安全を謳ったコロンビア産、エルサルバドル産の有機栽培原料のみを使用し、シティーローストに仕上げたすっきりとした味わいのコーヒーです。
▽荷姿 入数50コ/ケース

『UCC スーパーアロマ 有機栽培珈琲ダークロースト(粉)100g』
▽製品特長 堆肥からの土作りを3年以上行い、無農薬で栽培された、安心・安全を謳ったコロンビア産、エルサルバドル産の有機栽培原料のみを使用し、フルシティーローストに仕上げたすっきりとした味わいのコーヒーです。
▽荷姿 入数50コ/ケース

▽発売日 2008年2月上旬
▽発売地域 全国のホテル・レストラン等外食店を対象
▽お客様問い合わせ(電話)0783048952

 ※レインフォレストアライアンス(熱帯雨林同盟 略称RA)について
 地球環境保全にむけて、熱帯雨林の保護を目的として1987年にニューヨークを本部に設立された国際的な非営利環境保護団体で、提供するプログラムに基づいて栽培する農園がその認証を受けることができます。

(1)活動内容   熱帯雨林や野生動物をはじめ、水資源の保護、当該地域で働く従業員の労働環境向上を目指している。その活動の一環としてRAの基準を満たした地域の農作物の認証を行っており、コーヒーは主要な認証対象作物となっている。

(2)認証対象範囲   農作物(コーヒー、バナナ、カカオ、柑橘類)、林業(木材および関連製品)、観光等

(3)認証基準 :自然保護、耕作方法、地域社会の3部門から成り立ち、森林保護からの水質汚染、労働者の待遇、化学物質・肥料の使用、廃棄物の処理まで細かく規定されている。コーヒーに関しては、原生樹木が作る樹冠(日陰)の下での栽培が生態系の維持にも役立つという認識がされ、この認識を反映した認証基準が採用されている。

(4)認証コーヒー農園 : 世界13ケ国、認証取得者数414団体、1万9293農園。(2008年1月1日現在)

 ※UCC スーパーアロマ製法について
 グラインドから包装までの工程を完全に密閉し、外気をシャットアウトすることで、炒りたて、挽きたての香りを逃がさないUCCの独自技術で、通常の製法で作られた製品と比較して、約40%香り立ちがアップしました。

 ※有機栽培珈琲について
 堆肥からの土作りを3年以上行った農園で栽培されたコーヒーを有機栽培コーヒーとして農林水産省が認めた登録認定団体により認証されている。

関連記事

powered by weblio


キーワードUCC,コーヒーで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する