現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

熊本県 熊商工連レター第12号「プレスナビ熊本」

ニュースリリース|熊本県|

 今回は、「とっておきの味噌」「本格芋焼酎」「まちの駅」「素麺」を紹介します。熊本県商工会連合会では、県内にある優れた観光・特産品素材等を全国市場に対して情報を発する事業を展開しております。この事業では、「熊本の情報を全国へ!」を基本コンセプトにメール配信(熊商工連レター)、ホームページによる情報発信を行います。

 熊本の企業・熊本の消費者・全国のマスコミの皆様の三者をつなぐ地域密着型情報発信事業です。下記のホームページアドレスにアクセス下さい。

 ホームページはhttp://press-kumamoto.jpまで。

<山内本店が味噌鑑評会で農水大臣賞>
 味噌・醤油メーカーの山内本店(熊本県菊池郡菊陽町、山内彰雄社長)が昨年の全国味噌鑑評会に出品した「とっておき麦みそ」が最高賞の農林水産大臣賞を獲得した。同賞受賞は7度目。今回は西日本の同業界で初めて「現代の名工」となった。同社の永田富浩氏(81才)の技術継承に取り組んだ若手が始めての成果で喜びもひとしおです。

<本格芋焼酎「わいわい家」>
 本格焼酎「わいわい家」は、厳選したさつまいもを原料に清冽な球磨川源流の伏流水を使用し、熟達した伝統の技で醸した本格芋焼酎を長期間熟成貯蔵した一品です。 ふくよかな芳香とまろやかな口あたり、そして、やわらかい芋の甘みがおいしい本格芋焼酎です。じっくりと本格芋焼酎「わいわい家」をご堪能下さい。

 ▽720ml 1890円(箱なし・あり共に)

<まちの駅 社会実験>
 豊富な地域資源があるにも関わらず、その認識が薄く、また外部への情報発信が満足になされていないとの危機感から、御船らしさの再発見と情報発信に努めるため地域の情報交流拠点である「まちの駅」への取り組みを開始した。

 異分野の地域商工業者が休憩や情報発信機能を持つ「まちの駅」となり、そのネットワークを活用して地域の活性化と交流促進を図る。本年度は社会実験ということで、17事業者が参加し、各事業所独自のおもてなしで利用者を笑顔で迎えるキャンペーン等を実施している。来年度は本格稼動を予定し、全国組織である「まちの駅連絡協議会」への登録を目指している。

<たかが素麺…されど素麺!! 1回食べてみなっせ!!>
 手延べそうめんには、温度や湿度にとても敏感で毎朝の天気調べが第一歩という麺職人古瀬夫妻。たかがそうめんですが、1回食べれば違いが分かります!! 量産はできませんが、芸術品のように超極細の麺とシコシコとした歯ごたえ十分のこしの強さには好評を頂き、口コミで全国に広がっています。寒い時期に作るそうめんはよりいっそうおいしいので、冬の間にご注文を頂くとよりおいしいそうめんをご提供でき、割引もあるため非常におすすめです。また、茶そばや日本そばも冬期限定で製造しております。

関連記事

powered by weblio


キーワード熊本県で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する