現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

岡村製作所、新型京成スカイライナー用アルミ製背面テーブル付シート納入

ニュースリリース|新型京成スカイライナー|

岡村製作所、 株式会社 岡村製作所(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:久松 一良)は、2010年7月17日より営業運転を開始しました成田国際空港への新しいアクセスルート(成田スカイアクセス)を走行する京成スカイライナー向けに車両用シート(8編成・全3184席分)を納入いたしました。

 今回納入した車両用シートは「凛」をコンセプトに「無駄が無く引締ったデザイン」、「人間工学に基づいた技術による快適な座り心地」を追求して開発した、次世代のシートを提供いたしました。

 シートのデザインはスカイライナーの外観、内装デザインを担当したデザイナー 山本寛斎氏(株式会社寛斎スーパースタジオ)の監修のもと技術と一体化したトータルデザインとし、上物シート部を岡村製作所が、回転式脚台部を車両用シート業界大手の天龍工業株式会社(本社:岐阜県各務原市、代表取締役社長:福西 誠)が共同で製作いたしました。


-新型「京成スカイライナー(AE形)」の特長-
「風」と「凛」をコンセプトにスピード感あふれる斬新なデザインの新型スカイライナーは、次世代の成田空港へのアクセスシンボルとして 誕生いたしました。車体に描かれたロゴマークは速さを訴求するSKYLINERの頭文字〈S〉を、疾風をイメージして毛筆によりデザイン化。「はらい」を描くことでスピード感を表現しています。日本の在来線では最速の時速160kmで走行し、日暮里駅から空港第2ビル駅間を36分で結びます。

-車両シートの特長-
1.ゆとりの感じられるシートデザイン
シートフレームにアルミ材を採用することによりデザイン的にも構造的にもシャープで無駄のないデザインを実現しています。人間工学に基いて設計されたシートは長時間の着座においても疲れにくくなっており、背もたれの傾斜角度は7°に設定。最大リクライニング角度は15°となっていますが、背もたれ自体を薄くすることによりシートピッチ(1050mm)以上のゆとりを感じることが出来ます。

2.快適性に優れた素材を使用
シートの表面には、優れたクッション性と通気性を持つ張り地を使用しています。座面のクッション材の一部に鉄道車両用シートとしては初めての素材「バネックス(R)」を採用し、シャープなデザインかつ、着座時には底つき感などの違和感のない快適な座り心地を提供します。

3.快適な乗車をサポートする様々なアイテム
背もたれの背面には、収納可能な折りたたみ式のテーブルを採用しています。天板にはシートのデザインに合わせたアルミ素材を採用し、表面にはキズや汚れに強いメラミン化粧板を採用しています。

4.車両室内                      
車内デザインのコンセプト「凛」。
無駄なものをそぎ落として凛々しい空間を創出し、また人に優しい空間を追求しました。開放感を与える高いドーム型天井(従来比25cm高)と透明感・清涼感を感じさせるガラス素材の活用により、「凛」とした客室空間を実現しました。日本の伝統的な柄である「市松模様」アレンジした床の模様は、配色により波を表現しています。日本的な美しさと柔らかさをもたらしています。

[この件に関するお問い合わせ先]
(株)岡村製作所 広告宣伝部 井上緑
TEL:03-6743-4512

関連記事

powered by weblio


キーワード新型京成スカイライナーで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する