現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

時代を先取りするeBook、iPadの世界発表と同時発売

ニュースリリース|Touch Press|

 「The Elements: A Visual Exploration」は、美しく、インタラクティブで、想像力を喚起する、今までにないeBookです。今回、5月28日のApple社による iPad世界一斉発売に合わせ、新たに4ヶ国語版が発売されることになりました。「The Elements」は現在手に入る本の中で最も魔法の本に近いものと言えるでしょう。本書の書評を行ったStephen Fryはツイッターで次のように書いています。

 「セオドア・グレイの周期表は最高のアプリだ。すべてがアニメーションになっていて、とにかく美しい。iPad に値する唯一のものだ。」

 このTouch Press社発行の革新的なeBookでは、すべての元素が3Dで見られ、iPad上で浮かび上がって見えます。情報がぎっしり詰まった分かりやすい本文は、ポピュラー・サイエンス誌の執筆者であるセオドア・グレイ (Theodore Gray) によるものです。「The Elements」は現在までに発行されたeBookの中で最も進んだものと言えるでしょう。4月に米国で発売されて以来、Boing BoingでXeni Jardinが「目が眩みそう。手の中で科学が魔法に変わっていくようだ。」と記すなど、絶賛を受けている本書は、iPadを持っている人、科学に興味がある人、新たな出版メディアの革命的なパワーを実感したい愛書家たちにとって「なくてはならない」アプリです。「The Elements」は米国での発売以来 iPadアプリの売り上げトップテンリストに頻繁に顔を出し、発行部数は既に3万部に達しています。

 このeBookはすべての元素が滑らかに回転するサンプルで表されたライブの周期表から始まります。鉛について読みたければ、鉛の兵隊をタップしてください。金について読みたければ金塊をタップしてください。画面いっぱいに360度回転しているサンプルの鮮明な画像が現れます。 Wolfram|Alphaのボタンをタップすると、ほんの数分前の市場価格が金に関するその他の何百もの情報とともに表示されます。オブジェクトを2回タップするとそのオブジェクトが画面いっぱいに広がります。もう一度タップするとオブジェクトはペアのステレオ3D画像になります。安価な3D眼鏡(http://periodictable.com/ipadでお求めになれます)を使うと、500個すべてのオブジェクトが3Dで画面から飛び出します。飛び出した3Dオブジェクトも軽いタッチで回転させることができます。これほどリアルな仮想現実は他では見られません。

 「我々は『The Element』が新たなeBookリーダーが与えてくれる可能性をフル活用する新世代eBookのフラッグシップ製品になるだろうと思っています。」と Touch Press のセオドア・グレイ は語っています。「『The Element』のebook版はiPadの登場までは全く不可能でした。この新たなプラットフォームと『The Element』がハードルをはるかに高くしました。我々は新しいスキルをこれからの幅広い分野の書籍に適用するという胸躍る仕事に従事しているのです。」


製品の詳細情報またはセオドア・グレイあるいはTouch PressのMax Whitbyとのインタビューをご希望の方は下記までご連絡下さい.

英国 Alexander Martin (alexander.martin@midaspr.co.uk) または Claire Richman (claire.richman@midaspr.co.uk)  Midas Public Relations 電話: +44 (0)20 7361 7860

米国 Jilyan Landon (jilyan@touchpress.com)  Touch Press 電話: +1 217 372 3148

関連記事

powered by weblio


キーワードTouch Pressで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する