現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

インターワイヤード、隣客との距離が近いと落ち着かない?「ひとり外食」調査

ニュースリリース|インターワイヤード|

●49.7%が“ひとり外食”をしている
●人に合わせずに自由にできる「気楽さ」が魅力。隣客との距離が近いと落ち着かない…?

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『ひとり外食に関するアンケート』を2009年9月16日~10月1日に行い、ひとり外食の頻度、利用する店、行きやすい店・行きにくい店などについてまとめました。
DIMSDRIVE登録モニター9,409人から回答を得ています。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2010/10413

-------------------------------------------------------------
■■49.7%が“ひとり外食”  女性の6割が“ひとり外食”に抵抗あり■■

「毎日のようにしている」4.4%、「よくしている」9.8%、「たまにしている」39.2%と続き、
半数の49.7%が、ふだん一人で外食をしている事が分かった。
男性の方が“ひとり外食”をする割合が高く、男女ともに若い年代ほど割合が高い。
一方で、60代以上女性の24.0%が「ひとり外食の経験が無い」と回答した。

一人で外食をすることの抵抗感については、抵抗がある人は51.5%、無い人は48.5%とほぼ半々だった。
抵抗がある人では、「絶対に1人では外食できない」という人も4.5%いた。
抵抗がある人の割合は、女性64.4%と6割以上が一人での外食に抵抗があるという事が分かった。
男性は39.1%で2割ほど少なく、女性の方が“ひとり外食”には抵抗を感じる人が多い。

-------------------------------------------------------------
■■人に合わせずに自由にできる「気楽さ」が魅力。隣客との距離が近いと落ち着かない…?■■

★あえて“1人で”外食をしたいとき
あえて“1人で”外食をしたいと思うシチュエーションは、
「手短に食事を済ませたいとき」46.4%、
「自分のペースで食べたいとき」39.2%、
「好きな物を食べたいとき」35.7%、
「ゆったりした時間を過ごしたいとき」32.4%と続き、
『手短に済ませたい』・『自分の思うように食べたい』という目的で“ひとり外食”をする人が多いことが分かった。

★ひとり外食の魅力
“ひとり外食”の魅力については、
「気楽である」62.0%が最も多かった。次いで
「思いついたときに行ける」46.7%、
「落ち着ける」37.4%、
「食べたいものだけを食べられる」37.1%、
「ゆったりできる」35.8%と続いた。

前項で最も多かった「手短に食事を済ませられる」は、『魅力』では6番目となっており、
「手短に済ませられる」以外の、別の点にも魅力を感じているようである。
また、前項の『自分の思うように食べたい』という結果も踏まえると、
『人に合わせずに自由にできる気楽さ』を、ひとり外食の魅力と考えている人が多いことが伺える。

★ひとり外食がしやすい店・入りにくい店

ひとり外食がしやすい店・・・
「1人で来ている人が多い」50.0%、
「落ち着ける雰囲気がある」47.8%、
「カウンターや1人テーブルなど、1人用の席がある」42.3%と続いた。

ひとり外食では入りにくい店・・・
「騒がしい/せかせかしている」50.2%、
「グループ客が多い」50.1%、
「隣のお客さんとの距離が近い」41.6%、
「常連客が多い」32.4%、
「自分と違う客層のお店」32.3%と続いた。

“入りやすい店”では『店の雰囲気』に関する項目に回答が集まったが、
“入りにくい店”では『周囲の客・距離感』に関する項目に回答が多かった。
周囲の客が気になる店は入りづらく、落ち着ける雰囲気がある店が『ひとり外食者』に人気のようである。
-------------------------------------------------------------
■■ここまでだったら1人で入れる!ひとり外食の“限界店”は「ファミレス」■■
「ここまでなら一人で入れる」という、“ひとり外食の限界店”を尋ねた。
1位は「ファミリーレストラン」で、2011票と圧倒的であった。
以下、2位「ファーストフード」539票、3位「居酒屋」520票、4位「焼肉店」427票、5位「ラーメン店」390票と続いた。



-------------------------------------------------------------

■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年9月16日~10月1日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,409人

■調査項目
・「ひとり外食」実施率
・「ひとり外食」への抵抗感
・「ひとり外食」状況(時間帯、店舗、店の選び方)
・あえて1人で外食したいと思うとき
・「ひとり外食」の魅力
・「ひとり外食」がしやすい店、入りにくい店
・ひとりで入れる店の限界
・「ひとり外食」をしない理由
・外食以外での「おひとりさま」経験
-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/

●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp

関連記事

powered by weblio


キーワードインターワイヤードで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する