現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

堺市、低炭素都市実現に向け「堺・クールシティ宣言」

ニュースリリース|堺・クールシティ宣言|

 本年1月に堺市が「環境モデル都市」に認定されたことから、「堺・クールシティ宣言に関する決議」が、本日開催の堺市議会本会議において、全会一致で決議されました。

 これに合わせて、堺市では、市民、企業、大学等研究機関、団体、行政が互いに連携を図り、また、それぞれが主体性をもって、「快適な暮らし」と「まちの賑い」が持続する低炭素都市「クールシティ・堺」の実現をめざす決意を、本日「堺・クールシティ宣言」として内外に示しました。

 今後は、この宣言に基づき、クールシティ・堺の実現に向けた3つの戦略、(仮称)環境都市推進協議会の設置、環境都市推進基金の創設によって、「環境モデル都市行動計画(案)」における温室効果ガス削減目標の達成をめざします。

1 宣言の目的
 本市が「環境モデル都市」に認定されたことを受け、市民や企業等すべての主体が連携し、かつ、それぞれが自主的に低炭素都市の実現に取り組むことを、改めて内外に示すものです。

 また今後は、宣言の決意のもと、全市一丸となって温室効果ガス削減に取り組みます。

2 今後の主な取組
(1)クールシティ・堺に向けた3つの戦略
 ■ 産業構造の転換(エネルギー・イノベーション)
  ○ 温室効果ガス大規模排出事業者との「(仮称)クールシティ・堺 サポート協定」の締結
  ○ 市内企業等が市民のグリーン電力証書を購入するシステムの導入検討 など
 ■ 都市構造の変革(モビリティ・イノベーション)
  ○ コミュニティサイクルシステムの導入
  ○ 次世代型路面電車LRTを活用した公共交通ネットワークの形成 など
 ■ 環境文化の創造(ライフスタイル・イノベーション)
  ○ 太陽光発電設備の住宅への設置補助の創設
  ○ 環境共生型住宅の開発・普及促進
  ○ 南部丘陵などを対象とした緑の保全と創出に関する条例制定の検討 など

(2)(仮称)環境都市推進協議会の設置
 市民・企業・大学等研究機関・関係機関、行政等あらゆる主体によって構成し、平成21年5月を目途に設置をいたします。

(3)環境都市推進基金の創設
 本年3月、「堺市環境都市推進基金」を創設し、民生部門における温室効果ガス削減の取組を支援する財源に充当いたします。
 (基金充当を予定する事業)
   ・ 市民等の取組に対する顕彰
   ・ 環境活動にかかる人材育成、連携体制の構築
   ・ 市民等のごみ減量化資源化取組への支援 など

【堺・クールシティ宣言】
 現在の地球温暖化は、地球上のすべての生命を脅かすほど深刻なものとなっています。そのため、私たちは、市民、企業、大学等研究機関、団体、行政が相互に連携し、それぞれが主体性をもって、温室効果ガス削減に向けた生活様式と事業活動への転換に取り組む必要があります。

 平成21年第1回市議会において、堺・クールシティ宣言に関する決議が全会一致で可決されたことに基づき、市民一人ひとりが、将来にわたって快適な暮らしとまちの賑わいが持続する低炭素都市の実現をめざし、ここに私たちはクールシティ・堺を宣言します。

 平成21年3月30日
 堺 市

■この件に関するお問い合わせ先
【担 当】堺市 環境局 環境都市推進室 環境都市企画担当
【直 通】072-228-7548
【FAX】072-228-7317
【メール】(3月31日まで)kanto@city.sakai.osaka.jp
     (4月1日から)kanto@city.sakai.lg.jp

関連記事

powered by weblio


キーワード堺・クールシティ宣言で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する