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エチオピア航空、ボンバルディアQ400 NextGenを8機発注

ニュースリリース|ボンバルディアQ400|

 ボンバルディア・エアロスペース(本社:カナダ、トロント)は11月20日、エチオピア航空からターボプロップ機「Q400 NextGen」を8機受注しました。これに加えて、4機のオプション契約も得ています。今回の契約を含め、Dash 8/Qシリーズの確定受注数は、合計で1,001機となりました。

 今回の確定注文の契約価格は、約2億4,200万USドル(Q400 NextGenのカタログ価格ベース)で、4機のオプション契約が全て履行された場合には、約3億6,600万USドルとなります。エチオピア航空は、エチオピアの代表的な航空会社であり、1946年4月8日にアジスアベバ~カイロ(アスマラ経由)間で初めて運航を開始しました。現在、ジェット機とターボプロップ機でアフリカの33都市に乗り入れているほか、国際線についても、中東、アジア、ヨーロッパ、北アメリカの計20地点に乗り入れています。

 エチオピア航空は2008年10月、長距離運航の功績が認められ、「ブリュッセル空港マーケティング賞」を受賞しました。同月にはさらに、アクワバ・トラベル・マーケット協会(西アフリカで開催される旅行博覧会の主催団体)から「2008年アフリカ最優秀航空会社賞」も受賞しています。また2008年8月には、「2008年ヨハネスブルク企業功労賞」を受賞しました。

 エチオピア航空の最高経営責任者ギルマ・ウェイク氏は、「当社はこれまで、サービス水準の高さを評価されて数々の賞を得てまいりました。ボンバルディアQ400 NextGenは速度が360ノットと非常に速いのに、運航経費が低く環境適合性に優れているため、今後もサービス水準の高さを保っていくことができます。また同機は航続距離が長く、最大積載量が多いため、区内路線はもとより、アジスアベバを拠点に1,000海里(1,850 km)の範囲の国際地域でも運航することができます」と述べています。

 同氏は続けて、「当社がQ400を選んだ大きな理由はもう一つあります。それは上昇率、片発停止時の高度上限、最大離陸重量などの点で抜群の性能を持っていることです。このため高温・高地の飛行場でも最大積載量を高く設定できるのです」と語っています。

 一方、ボンバルディア・コマーシャル・エアクラフト社長ゲリー・R・スコットは、「エチオピア航空には、Q400機の持つ数々の特長を余すことなく活用していただけるでしょう。Q400機の運航会社は増え続けていますが、今回、数々の賞に輝くエチオピア航空が仲間に加わってくださることを歓迎いたします」と述べています。

 今回の発表の契約を加えて、Q400/Q400 NextGen機の確定受注総数は330機に達しました。このうち、2008年7月31日までに引渡しを終えたのは210機です。

 ボンバルディアは、1980年にターボプロップ機「Dash8」プログラムをローンチしました。1996年、騒音・振動抑制(NVS)システム導入に伴い、「Qシリーズ」と改称しました(Qは客室の静粛性=Quietを示します)。現在、100以上の航空会社が同機を世界各地で運航しています。Dash 8/Qシリーズはまた、旅客機としてだけでなく、沿岸警備、消火活動、航空士訓練、医療救助、貨物旅客機、レーザー海底水深測量、資源探査など、数多くの特殊な任務にも用いられています。

 ▽ボンバルディアについて
 ボンバルディアは、リージョナル航空機、ビジネス・ジェット機から、鉄道輸送の機材、システム、サービスに至るまで、画期的な輸送ソリューションを提供する世界屈指のメーカーで、カナダに本社を置くグローバル企業です。2008年1月期の総売上高は175億USドルであり、トロント証券取引所に上場しています(取引コードBBD)。ボンバルディアは、Dow Jones Sustainability Worldと同North Americaの2指標の対象銘柄に組み込まれています。ニュースと情報については、www.bombardier.comを御覧ください。

 Bombardier, Dash 8, NextGen, Q400 およびQ-Seriesは、Bombardier Inc.またはその子会社の登録商標です。

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