現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

シーバランス、省エネ装置を無償貸与する支援サービス

ニュースリリース|シーバランス|

 株式会社シーバランス(本社:青森県むつ市、代表取締役社長:鹿内 靖)は、これまで燃焼分野で培って来たノウハウを生かし、最も排出量が多いとされる産業部門からの更なるCO2削減に向けて、開発した省エネ装置を無償で貸与する支援サービスを開始する事になりました。

 省エネ装置は既存燃焼装置の空気吸入口に取付けして燃焼空気を改善する仕組みで、燃料コスト及びCO2削減ができ、企業が現行の温暖化対策として簡単に取組める支援サービスシステムを活用する。

 実証実験は、LPGを燃料とするビニール製品を製造するための燃焼炉に装着。結果、LPG使用量の7~8%を削減でき、CO2削減に繋がった。

 現在、現行の燃焼装置に対して、CO2発生量を抑制する省エネ技術が不足し、温暖化対策が遅れている事が指摘されている。その為、政府は排出量取引を導入するについて、企業への排出枠の割当てを検討した他、東京都でも2010年度から排出量取引を促し、企業に対して、環境への取組を一層強化している。

 当該支援サービスシステムは、現行対策として、燃焼装置を持つ企業に対して、省エネ装置を無償で貸与・支援し、整備投資ゼロを実現した他。今後、CO2排出規制の対象となる企業、又は、積極的に温暖化対策に取組みたい企業及び企業自体で排出権を創出したい企業等の参加を募集致します。

1.特徴
  (1)設備投資コストゼロ(2)燃料コスト及びCO2排出量削減(3)CO2削減の実現によるCSR
2.製品仕様
  燃焼装置の空気吸入口により形式が異なります  
3.用途
  燃焼炉・ボイラー等の燃焼装置
4.募集期間
  平成20年8月から10月まで?

■プロフィール
株式会社シーバランス 所在地:青森県むつ市真砂町10-18 TEL:0175-28
-3366
代表取締役:鹿内 靖  http://www.sea-balance.com

■お問い合せ先
株式会社シーバランス 
担当:稲葉   mail:carbon-6@sea-balance.com ??

関連記事

powered by weblio


キーワードシーバランスで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する