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ビートレンドが携帯機種毎のアクセス実勢を調査、アクセス割合ドコモが59%

ニュースリリース|ビートレンド|

 ビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上英昭、以下ビートレンド)は、携帯向け総合販促ASP「BeMss(ビームス)」を提供する、1,700以上の環境のうち法人企業携帯サイトへどのような機種からアクセスされているかの実勢調査を実施いたしました。

 一般に公表されている機種ごとのシェアは、IP接続をほとんどすることのない旧機種の数値が実勢より多く、一方、特定の業種・業態に限定された機種別アクセスの調査データは、新機種や新サービスの比率が実勢より多く報告されがちです。

 今回の調査は、特定の業種や規模・サービス内容に偏っていないBeMss利用企業の携帯サイトを対象として、アクセスされた機種情報を集計していますので、一般の企業が携帯サイトでプロモーションする際、対応機種や提供コンテンツを検討していく上で、実勢に近い機種毎のシェアを把握するのに活用できます。

 ビートレンドは今後、定期的に調査を実施し、サポート端末や機能拡張等を検討する際等に活用する他、一部を統計情報として発表していく予定です。

 調査期間は2008年7月1日から末日までの31日間です。

【調査結果サマリー】
1:auがシェアを伸ばす
2:905iシリーズがシェアを伸ばすdocomo
3:急速にシェアを伸ばすauのW61CA(カシオ計算機)端末
4:シェアを広げている812SH(シャープ)端末
5:96.5%の端末が対応しているFlash機能

■キャリア別のアクセス数の割合
docomo 58.9% (59.5%)
au 30.9% (30.2%)
SoftBank 10.1% (10.4%)

*( )内は、前回2008年5月の調査結果を表す
いずれも前回と比較して、1%未満の変化であり、ほぼ横ばいといえる結果となった。
その中でもauがシェアを伸ばし、docomoとSoftBankが比率を下げた。

■キャリア及び機種別アクセス数のトップ5
docomo
1 P905i [パナソニック モバイルコミュニケーションズ] 5.6%(5.3%)
2 SH903i [シャープ] 4.9%(5.8%)
3 SH905i [シャープ] 4.7%(3.7%)
4 N905i [NEC] 4.6%(4.1%)
5 SH904i [シャープ] 3.4%(3.7%)

*対象端末295機種のうちの割合
*[ ]内はメーカー名を表す
*( )内は、前回2008年5月の調査結果を表す

au
1 W53CA [カシオ計算機] 5.5%(5.8%)
2 W52SH [シャープ] 5.2%(5.7%)
3 W53T [東芝] 4.8%(5.0%)
4 W53H [日立製作所] 4.7%(3.4%)
5 W61CA [カシオ計算機] 3.3%(1.7%)
*対象端末172機種のうちの割合
*[ ]内はメーカー名を表す
*( )内は、前回2008年5月の調査結果を表す

SoftBank
1 911SH [シャープ] 11.8%(12.6%)
2 812SH [シャープ] 6.2%(6.0%)
3 912SH [シャープ] 5.6%(6.6%)
4 913SH [シャープ] 5.5%(5.6%)
5 911T [東芝] 4.9%(5.5%)
*対象端末160機種のうちの割合
*[ ]内はメーカー名を表す
*( )内は、前回2008年5月の調査結果を表す

 docomoでは、2007年冬モデルの905iシリーズがシェアを伸ばしている。なかでもSH905i(シャープ)は、前回と比較して1%シェアを伸ばした。

 auでは、W61CA (カシオ計算機)が急速にシェアを伸ばしている。前回1.7%だったシェアは、今回3.3%に急拡大し、5位にランクインした。

 SoftBank では、ランキング内に変化が表れ始めた。2位の812SH(シャープ)がシェアを伸ばしている一方で、それ以外の端末は緩やかにシェアを下げている。

■HTMLメール対応端末の割合
対応端末 91.6%(90.5%)
非対応端末 8.4%(9.5%)
*3キャリア(docomo、au、SoftBank)の合計に対する割合
*( )内は、前回2008年5月の調査結果を表す

■Flash(R)対応端末の割合
対応端末 96.5%(95.6%)
非対応端末 3.5%(4.4%)
*3キャリア(docomo、au、SoftBank)の合計に対する割合
*( )内は、前回2008年5月の調査結果を表す

■おサイフケータイ(R)対応端末の割合
対応端末 83.6%(82.1%)
非対応端末 16.4%(17.9%)
*3キャリア(docomo、au、SoftBank)の合計に対する割合
*( )内は、前回2008年5月の調査結果を表す

 「HTMLメール」「Flash」「おサイフケータイ」の全てのシェアが継続的に伸びている。「HTMLメール」と「おサイフケータイ」は1%以上シェアを伸ばしている。これまでの文字情報だけのメールから、メールに画像を直接貼り付けることによって、より豊かな表現力で商品やサービスを訴求することができるようになった。また、既に大手企業が「おサイフケータイ」をかざして利用するクーポンを導入するなど、決済以外の方法でおサイフケータイ機能が活用されてきている例もでてきている。

*記載された会社および製品名などは、該当する各社の商標または登録商標です。

□■ BeMss(ビームス)について
BeMssとは、ビートレンドが提供している、携帯向け販売促進用ツール群の総称です。「携帯サイトを作る」、「携帯にメールを配信する」、「携帯サイトで商品を販売をする」、といった企業や店舗における携帯電話を利用した販売促進施策を強力に支援します。BeMssは、専用のソフトウェアやサーバの購入・設置、ネットワークデータセンター、エンジニアも不要で、初期費無料、月額10,500円(税込)から利用できます。今、日本で最も利用されている携帯向け総合販促ASPです。

□■ ビートレンドについて
ビートレンド株式会社は、2000年3月に設立された日本のベンチャー企業です。メールマーケティングやモバイルマーケティング&コマース用のプラットフォームを提供し、現在1,700以上の環境で10,000以上のサービスが稼動しています。

私たちは、モバイルマーケティング、モバイルコマースに携わる人々のために、ひらめきにわくわくするようなアイディアを触発し、その実現を支え、高い投資効果を得るまでを一貫して支える優れたプラットフォームを提供していくことで社会に貢献していきます。

□■ 本リリースについてのお問い合わせ先
ビートレンド株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-2川野ビル2F
コーポレート・デベロップメント本部
TEL:03-5549-2380
E-mail:press[at]betrend.net
URL:http://www.betrend.com/
関連URL:http://www.betrend.com/

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