現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

アクロディア、KDDIと業務提携

ニュースリリース|アクロディア KDDI|

 株式会社アクロディア(本社:東京都目黒区、代表取締役社長兼CEO:堤 純也、以下アクロディア)は、本日開催の取締役会において、KDDI株式会社(以下、「KDDI」)と業務提携を行うことを下記の通り決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.業務提携の背景と概要
 当社グループは、ユーザーの豊かなライフスタイルの実現を目指し、主として身近な携帯電話を利用した利便性の高い新たなサービス及び新技術の開発に取り組んでおり、国内通信事業会社及び携帯電話メーカー等への当社製品のライセンス提供を行っているほか、海外展開も積極的に行っております。

 携帯電話をはじめとするデジタル機器の高機能化及び多機能化が進む中、一方でそれらの機器が複雑化しその操作が高度に難解になってしまっている現状があり、また、米アップル社製のiPhone 3Gのようなユニークで優れた操作性を持つ端末の台頭等もあり、ユーザー個人の嗜好やリテラシーに対応した、多様なユーザーインターフェース(以下、「UI」)を求める声が益々高まっています。

 そのような状況の中、KDDIにはUIをコンテンツ化し、共通プラットフォームの下でユーザーが使い易いUIを自由に選択できるという当社のコンセプト及び技術を高くご評価いただき、平成19年8月、当社製品である「VIVID UI」及び「VIVID Movie」をau携帯電話端末の基礎技術として、同社が推進する統合プラットフォーム「KCP+」に採用いただき、既に同社の2007年秋冬モデルに引き続き、2008年夏モデルの8機種へ展開されております。この度、当社とKDDIは、両社の培ってきた企業ブランド、技術、ノウハウ、経験等を活用した相乗的な企業価値の向上を図り、また、今後の双方の業務的な関係を更に強化、発展させることを目的として、業務提携を締結することに合意いたしました。

 この業務提携を通じ、当社は、平成19年8月に包括ライセンス契約を締結済みである「VIVID UI」をはじめとするKDDI向けの携帯電話サービス向けの技術、ソフトウェア製品等に関する開発の更なる発展に向けて、より効率的かつ強固な開発体制を整備・構築してまいります。

 このように当社では、KDDIの発売機種の高機能化及びサービスの多様化に対応しながら、当社製品群の更なる供給を進めていくとともに、両社による共同開発を安定的かつ継続的に推進してまいります。

2.相手会社の概要
(1)社名 KDDI株式会社
(2)事業内容 電気通信事業
(3)設立年月日 昭和59年6月1日
(4)本店所在地 東京都千代田区飯田橋三丁目10番10号
(5)代表者 代表取締役社長兼会長 小野寺 正
(6)資本金 141,851百万円

3.日程
 取締役会承認決議: 平成20年7月23日
 業務提携契約締結: 平成20年7月23日

4.今後の見通し
 当社グループの業績に与える影響につきましては、現在精査中であり、明確になり次第速やかに開示いたします。

【株式会社アクロディア】
 アクロディアは、モバイル端末のミドルウェア技術などソフトウェアの研究開発を行う技術集団です。特にユーザーと端末との間を繋ぐ様々なインタフェース技術にフォーカスしており、現在ユーザーインタフェース技術およびメール拡張技術などを市場に提供しております。さらに、モバイルプラットフォームのインタフェースをより使いやすくするためにも欠かせない、グラフィック性能の向上に関する研究開発にも力を注いでおります。常により良い製品を追求し、技術の向上を図る当社の姿勢と取り組みは各方面より高い評価をいただいており、日本や韓国のみならず中国やヨーロッパ、北米などグローバルな市場で営業活動を展開しております。なお、アクロディアは設立後わずか2年3ヶ月で、2006年10月19日に東証マザーズに上場いたしました。当社の詳細につきましては、次のHPをご覧ください。http://www.acrodea.co.jp/
 設立:2004年7月
 本社:東京(中目黒)、/拠点:韓国ソウル、フィンランド、米国カリフォルニア

※記載されている会社名、製品名、サービス名などは、各社の登録商標または商標です。

関連記事

powered by weblio


キーワードアクロディア KDDIで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する