現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

YKK AP、半屋外ユーティリティースペース家事楽空間「ラクレージ」発売

ニュースリリース|YKK AP|

家事楽空間「ラクレージ」
家事楽空間「ラクレージ」
 YKK AP株式会社(社長:吉田忠裕、本社:東京都千代田区、資本金:100億円)は、「家事の困り事解消」をコンセプトとした、半屋外のユーティリティースペース「ラクレージ」を発売します。

 「ラクレージ」はキッチンや、洗面・浴室の外部側につける屋根付の半屋外ユーティリティースペースです。ガラスの屋根と正面パネルで構成するアルミの構造材を標準とし、床材や側面材、多機能ルーバーなどを組み合せることができます。戸建て住宅のリフォームや新築時に設置することで限られた敷地を有効に使い、+αの便利空間で家事の困り事を解消します。

※「ラクレージ」は家事楽+ストレージの造語です。

 生活者からの意見で、キッチンや洗面・浴室周りの困り事について、次のようなコメントが寄せられました。

・何種類にも及ぶ分別ゴミの置き場がない。
・冷蔵庫で保管しない泥つき野菜や根菜類の置き場がない。
・ダンボールで買ってくる、ビールやジュースの置き場がない。
・洗濯機から物干しまでの距離が長い
・雨の日の物干し場がなく、リビングで部屋干しをしている。

 「ラクレージ」は、キッチン周りに不足していたスペースを補い、また、洗面所に面した位置に洗濯干しスペースとして設置することができます。このような今まであきらめていた困り事を解消する便利空間として開発されました。

[ 商品名 ] 家事楽空間「ラクレージ」
[ 商品特長 ]

1.たて基調のすっきりとしたデザインとディテール
 「ラクレージ」は機能性のみならず、意匠性にもこだわりました。余計な部材を極力抑え、たて材を通した、たて基調のシンプルなデザインは、どの様なテイストの家にもマッチします。また、ディテールにもこだわり、ビスが露出しない納まりや、支柱の中にたて樋を納め、外側に樋が露出しません。

2.ガラス仕様を標準とした屋根と正面パネル
 面材は、ガラス仕様を標準としています。ガラスは不燃材のため、今までポリカーボネート板では設置する事が出来なかった地域に設置が可能です。また、ポリカーボネート板では実現できない、ガラスならではの硬質感や平滑感が高級感を醸し出します。

3.光と風と視線をコントロールすることができる「多機能ルーバー」
 オプションの「多機能ルーバー」は、正面パネルに対し1スパン毎に好きな位置に取り付ける事ができます。

 「多機能ルーバー」は上下で羽の角度を変えることができ、洗濯物を見られたくない上半分はルーバーを閉じ、下半分はルーバーを開け、風を取り入れるといった使い方も
可能です。
 
4.側面付セット
 標準の屋根と正面パネルの組み合わせに加え、側面にガラスを入れる事ができる側面付セットも用意しています。

 3方囲われることで、セキュリティーも向上します。側面付セットにはドアや「多機能ルーバー」を組み合わせる事ができます。

5.「リウッドデッキ2」
 床付セットの床材は、YKK APオリジナルの「リウッドデッキ2」を採用していま
す。「リウッドデッキ2」は木粉とポリプロピレンを配合したリサイクル可能な床材で、天然木に近い風合いを持ちながら、人や地球環境に優しく、お手入れが簡単で耐久性に優れた新素材です。

[ 商品仕様 ]
■商品構成:床なしセット・床付セット・床付側面付セット
■床材:「リウッドデッキ2」(再生木)
■オプション:「多機能ルーバー」(正面用・側面用)・ドア(側面用)・
       「サンシェードカーテン2」・LED照明・
       ポリカーボネート板屋根用野縁・リウッドステップ
[ サイズ ]
 関東間・メーターモジュール 間口1.5間(2.83m)~2間(4.1m) 
               奥行3尺(0.859m)~4尺(1.159m)
[ カラー ] プラチナステン     
[ 価格 ]  関東間1.5間(2.83m)×3尺(0.859m) 
      床なし・側面なしセット
      318,700円~(消費税込334,635円~)
     ※部材標準販売価格。ガラス代、組立施工費等は含みません。
[ 発売地域 ]  全国
[ 発売日 ] 2008年8月1日

< 読者からのお問い合わせ先 >
YKK AP株式会社
お客様相談室
TEL:0120-72-4134 
http://www.ykkap.co.jp

関連記事

powered by weblio


キーワードYKK APで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する