現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

Eストアー調査、グーグルな人は“民主党に期待する”?

ニュースリリース|Eストアー|

 独自ドメインウェブショップの総合支援を提供する株式会社Eストアー(以下「Eストアー」)は、Eコマース支援のため、インターネットユーザーの意識や属性について調査を行っております。この度、検索サービスの「グーグル」と「ヤフー」について、各サービス利用者の属性や意識の違いに着目しました。今回は調査第10弾として、「グーグル」と「ヤフー」利用者が、それぞれ期待する政権の枠組みについて、20代以上の有権者の調査結果を以下に発表いたします。

■グーグルな人、ヤフーな人の両者とも、
“自民党にも民主党にも期待をしていない”が最多

 「あなたが期待する、政権の枠組みを教えてください」という質問に、有権者である20歳以上のグーグルな人の回答は、「自民党中心」が15.7%、「民主党中心」が34.6%、「どちらでもない」が45.0%、「わからない」が4.7%という結果となりました。対して、20歳以上のヤフーな人の回答は、「自民党中心」が22.0%、「民主党中心」が27.1%、「どちらでもない」が42.2%、「わからない」が8.7%という結果となりました。グーグルな人、ヤフーな人の両者とも、「どちらでもない」という回答が最多となり、「わからない」を含めると過半数が“自民党にも民主党にも期待をしていない”ことが分かりました。

■グーグルな人、“民主党に期待する”が“自民党に期待する”の2.2倍に

 グーグルな人は、「民主党中心」が34.6%と、「自民党中心(15.7%)」の2.2倍もの人が“民主党に期待”していることが分かりました。対して、ヤフーな人は「民主党中心(27.1%)」が「自民党中心(22.0%)」の1.2倍にとどまり、“民主党”と“自民党”の差はわずかとなりました。両者を比べると、グーグルな人がより“民主党に期待する”割合が高い結果となりました。

※調査結果の詳細は、下記付帯情報グラフからご覧ください。
※調査結果を引用、転載する際には、「株式会社Eストアー調べ」とご明記ください。

【調査設計の概要】
■調査テーマ:「検索サービス利用者の意識調査」
■調査期間 :2008年05月20日~21日
■調査方法 :インターネット調査
■調査対象者:全国の16歳以上の男女618名

【株式会社Eストアーの概要】
■社 名:株式会社Eストアー
■U R L :http://Estore.co.jp/
■所在地:東京都港区西新橋1-10-2

本プレスリリースに関するお問い合わせは、以下までお願い申し上げます。

株式会社Eストアー
広報室
TEL :03-3595-2931
mail:pr@Estore.co.jp

関連記事

powered by weblio


キーワードEストアーで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する