現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

省エネ性能No.1!ソニー<ブラビア>JE1シリーズ登場

ニュースリリース|ソニー|

省エネ性能No.1!
環境に配慮したテレビは地球にも家計にもやさしい

<ブラビア>JE1シリーズ 登場 7月25日発売予定

北海道洞爺湖サミットの開催も控え、環境問題に関する関心が高まっています。中でも地球温暖化に直結する温室効果ガス排出量の増加は無視できない問題。ソニーは高発光効率の蛍光管や特殊フィルターの技術を駆使した、省エネ達成基準232%の環境に配慮したテレビ、<ブラビア>JE1シリーズを発表します。

 北海道洞爺湖サミットの開催も控え、環境問題に関する関心が高まっています。
中でも地球温暖化に直結する温室効果ガス排出量の増加は無視できない問題。
ソニーは高発光効率の蛍光管や特殊フィルターの技術を駆使した、
省エネ達成基準232%の環境に配慮したテレビ、<ブラビア>JE1シリーズを発表します。
省電力性能のうち三つの項目(※1)で業界NO.1を実現し、
さらにご家庭の電気代の節約にも貢献します。
 08年春に発表した他の液晶サイズの<ブラビア>も、省エネ性能は
業界トップレベルにあります。そこに今回、
「環境性能フラッグシップモデル」とも言えるJE1シリーズを投入。
は画質や機能の充実はもちろん、消費電力の抑制、自社循環材の利用を確立し、
環境に配慮したテレビとして発展していきます。
(※1)省エネ達成率、消費電力、年間消費電力量


■気になる電気代も節約可能!
大型テレビを買う時に気をつけなければならないのが消費電力。
家庭内ではエアコン、冷蔵庫、照明器具についで
4番目の電力消費機器に入るのがテレビなのです。
電気代も月単位ではさほど気になりませんが、年を重ねていけば相当なもの。
例えば8年前のブラウン管のテレビと<ブラビア>KDL-32JE1を比較すると、
約4,268円とその差は歴然。05年のモデルと比較しても約2,376円の差が出てきます。(※3)
(※3)年間電気代を1kWhあたり22円として算出

■省エネの秘訣はパネル技術
高発光効率の蛍光管や特殊フィルターの採用により、
従来のモデルと同等の画質を維持したまま、省エネ達成率232%を実現しました。

■業界初 自社循環材を活用
ソニーは業界で初めて(※4)、自社循環材を使用した生産を確立させました。
ブラウン管テレビのリアカバーや部品梱包用の発泡スチロールを循環材として<ブラビア>の生産に活用し、
生産過程でのCO2の排出量を、新しい原料を使用した場合に比べ、約30~40%削減しています。
これは長年の環境配慮設計により実現可能になったもの。
今後さらに「2010 年までに循環材利用率を12%以上に向上」という目標を設定し、「省資源」に真摯に取り組んでいきます。

(※4)2007年12月4日時点。難燃性ポリスチレン自社循環として

【 <ブラビア>JE1シリーズ  KDL-32JE1】

◆発売日 : 7月25日発売予定
◆カラー : シャンパンゴールド、シルバー
◆価 格  : オープン価格 (市場推定価格 150,000円)

詳細は下記、<ブラビア>ホームページでもご覧いただけます。
http://www.sony.co.jp/bravia

関連記事

powered by weblio


キーワードソニーで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する