現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

エムツーフューチャー、住宅状況をCAD化リフォーム会社選択を無料紹介

ニュースリリース|エムツーフューチャー|

 株式会社エムツーフューチャー(東京都新宿区・代表取締役 青柳いち、以下エムツーフューチャー)は、専門業者図面サービスと一般ユーザー向けポータルサイト「優良リフォーム総合情報サイト【リフォナビ】」における情報提供サービスを行っているが、今年から、現況の住まいを現場調査した上での、図面CADサービスを開始する。

■図面サービスセンター  URL: http://www.e-zumen.net/

 快適な住まい作りへの関心が高まる昨今。現在の住まいを見直そうとするリフォーム人気は、インテリアや装飾にとどまらず、外観や内装に至るまで多岐にわたり、各々のこだわりに応じて、その要望もまちまちだ。ただ、問題なのは現況の図面がないことが多く、工事会社にとって困難な状況があるということである。見積が必要な場合において、その住宅の図面がなければ、口頭での説明だけではまとまらない場合も多いだろう。そこで必要となるのが間取り図面。現実には、建築時に渡された図面も古くなっていたり、紙面での保存のためボロボロになっていたり、途中で増築したために図面がなかったりと言う場合が多い。

 住宅の設計もインテリアも、施主側としては希望や想いは有るものの、相互の意志疎通に繋がらず、工事会社に上手く伝わらないケースも考えられる。家具を買ったは良いが、部屋に入りきらなかったと言う滑稽さも、寸法や図面の読み間違いで起こるケースが多い。

 その様な時に、図面をプリントしたメモ書きでも有れば、話や商談もスムーズに進むのではないだろうか。様々な面から考えて、住宅図面のCAD化は得策だろう。もちろん、マンション一室の書き上げも行っている。図面上にインテリアや室内装飾を施しておけば、施主が品物を買いに行く時も失敗はないだろう。

 そこで、業者だけへの図面作成サービスを提供してきた(株)エムツーフューチャーが「優良リフォーム総合情報サイト【リフォナビ】」と業務提携し、一般住宅向けの図面作成サービスも行う事となった。

 【リフォナビ】は実際の職人や特殊な技能を持っている者、工事会社などを取材して話を聞き、コンテンツとして掲載しているが、ユーザーにとって実際にネットから見積を取るにしても『図面がない。見積をして貰うための原図がない』等の状況に有れば、考えるだけで終わってしまうケースも少なくないだろう。

 そこで、現在の状況を先ずはCAD化しておくことにより、全国どこからの見積もり依頼であっても、円滑に対応できるだろう。また、それによりユーザーにとっても、理想の住まいに近づくことが可能となる。その工事会社が、『関東近県であれば出張して現場調査の上図面の作成が可能』ということで有れば、見積もりを行う上でもユーザーにとっては、心強い。

 また、リフォーム総合情報サイト【リフォナビ】は単に工事会社の所在情報にとどまらず、リフォナビの取材担当者自身が、実際に工務店の社長と面談。優良と判断した場合のみ紹介しているので、より信頼性の高い情報源として、活用することが出来る。

■施工事例一覧  URL: http://www.refonavi.com/sample/index.html

 【リフォナビ】では、工事会社の施工事例も豊富に掲載している。また、約3000社(ケンサン含む)の工務店の情報を閲覧でき、気に入った工務店を選ぶことが可能だ。又、実際に担当者が全国の会社を把握しているので、無料で情報を聞くことできる。【リフォナビ】は施工会社ではないので、無理にリフォームを勧めることもないし、特定の業者だけを紹介することもないので安心して相談できる。多彩な会社が掲載されているので、きっと求めている、相性の良い工事会社と巡り会えるはずだ。

■その他コンテンツ

 月替り特集。建築業界に関するあらゆる方面からの【気になる】をご紹介。ユーザーが気になっていると思われる事柄について、時に工務店へ、時に有名建材メーカーへと突撃取材を敢行。その場でしか聞けない、生のお声をそのまま記事で包みます。聞きたて・出来立ての特集記事。納得いくまで、ご堪能下さい。(今回の特集は介護保険制度と住宅改修事例の【気になる】を取材)

 イベント情報。毎年・毎月開催される住宅建材などの最新情報盛りだくさんのイベントを訪問。取材記者も知らない最新情報の世界を散策します。取材者の生の声とともに、イベントに参加できなかったユーザーへ、イベント内容のご紹介。建築に対する意識と知識の向上を投げかけます。

 業界用語集。知らなきゃ損する? 業界用語を頭に入れて、これから住宅改善を考えている人には参考にしたいところだ。

----------------------------------------------------------------------
リフォーム情報・優良リフォーム総合サイト【リフォナビ】
URL: http://www.refonavi.com/

登録自由な建築・設計・設備は 「建築検索エンジン ケンサン」
URL: http://www.refonavi.co.jp/

関連記事

powered by weblio


キーワードエムツーフューチャーで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する