現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

沖電気、顔検出機能をLSIなどに実装「顔画像処理ハードウェアIP」発売

ニュースリリース|沖電気|

 OKIは、このたび顔画像処理ミドルウェア(注1)「FSE(TM)(Face Sensing Engine(TM))」の顔検出機能をLSIなどに実装する「顔画像処理ハードウェアIP(注2)」を開発し、本日から販売を開始します。画像から複数の人の顔を検出する機能を、少ないCPU処理量で高速に実現するため、CPU処理能力が低い組込機器でも適用が可能です。

 OKIでは、顔画像処理ミドルウェア「FSE」を携帯電話市場、デジタルカメラ市場へ提供し、好評を得てきました。2006年11月から販売している「FSE Ver.3」では、画像から複数の人の顔を検出し、個人を識別する機能を提供しており、デジタルカメラの顔検出オートフォーカス機能などで採用されています。最近は、これらの機器の使い勝手をさらに向上させるため、より速く応答できる顔検出機能が求められるようになってきました。その実現には、高い処理能力のあるCPUが必要ですが、CPUの処理能力を高めると、バッテリでの使用時間が短くなるという問題がありました。そのため、CPUでの処理能力を変えることなく高い応答性を実現する顔検出ソリューションの提供が必要でした。

 このような市場ニーズに応えるため、OKIは、顔検出機能のCPU処理量が多い部分をハードウェアロジックで実現し、LSIで実装する「顔画像処理ハードウェアIP」を開発しました。本製品を使用することで、CPUの処理能力が高くない組込機器でも、30fps(注3)という高速での顔検出を実現することができます。また、ロジックゲートサイズ300Kゲート未満というコンパクトなものであるため、LSI部分のコストも低く抑えています。なお、本製品のソフトウェアインタフェースは「FSE Ver.3」と同様なので、アプリケーション部分を変更することなく、本製品への置き換えができます。

 OKIは、「顔画像処理ハードウェアIP」の販売により、すでに顔検出機能を搭載している中上位機種のデジタルカメラへの採用拡大に加え、CPU処理能力の制約から従来「FSE」を搭載できなかった比較的低価格なデジタルカメラやカメラ付き携帯電話など、様々な組込機器への採用拡大を目指していきます。また、顔検出機能に引き続き、個人識別機能のハードウェア IPの開発、提供を行う予定です。

 なお、本製品は、2008年5月14日から16日まで東京ビックサイトで開催される「第11回組込システム開発技術展」でOKIネットワークLSIの展示ブース(ブースNo.東49-23)に出展します。

【主な仕様】
ゲートサイズ :約300Kゲート
フレームレート :30fps(入力画像QVGA)

【販売計画】
標準価格 :オープンプライス
出荷時期 :2008年5月14日
販売目標 :今後2年間で2,000万ライセンス

【用語解説】
注1:ミドルウェア
OS上で動作し、アプリケーションソフトに対してOSよりも具体的な機能を提供するソフトウェア。OSとアプリケーションソフトをつなぐ性格のもの。
注2:ハードウェアIP
LSIを構成するための特定機能を実現するための部分的な回路情報。一般的に、カスタムLSIなどに組込高速・低消費電力で特定機能を実現する。
注3:fps(frame per second )
動画の滑らかさを表す指標のこと。1秒間に何枚の画像を処理しているかを示す。

【リリース関連リンク】
顔画像処理ハードウェアIP 紹介サイト
組込用顔画像処理ミドルウェア「FSE」紹介サイト

・沖電気工業株式会社は、グローバルに認知される成長企業を目指し、通称をOKIとします。
・株式会社沖ネットワークエルエスアイは、通称をOKIネットワークLSIとします。
・FSE、Face Sensing Engineは沖電気工業株式会社の商標です。
・その他、本文に記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商標です。

※各リリースの記載内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

関連記事

powered by weblio


キーワード沖電気で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する