現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ディノが「認証サーバ向け」などのプラグイン「OpenID Engine」無償公開

ニュースリリース|ディノ|

 ウェブシステム開発の株式会社ディノ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高原 芳浩、以下 ディノ)は、シングルサインオンの世界規格であるOpenID2.0 ※1とRails2.0 ※2で「OpenID Engine」を開発し、シングルサインオン対応サービスと認証サーバ向けに即実用可能なプラグイン ※3をWEB上で無償公開いたします。

 ▽「OpenID Engine」誕生の背景
 今や世界中に無数のポータルサイト、ウェブメール、SNS、ECサイトなどのウェブサイトのサービスが存在しておりますが、製品や開発会社ごとに互換性がないため、サービス利用者はウェブサイトごとに個人情報の登録をした上で独自のIDを取得しなければならず、複数のウェブサイト間のシームレスな利用に課題がありました。そのような課題を解決するため、1つのIDで複数のウェブサイトの認証を実現するOpenIDという仕組みが海外を中心に普及し始めており、全世界で約3億6,800万のアカウント登録があります。※4

 OpenIDを活用することで、ウェブサイト利用者側は複数のウェブサイトのサービスをシームレスに利用することができることに加え、IDを登録する手間の省力化やID管理が容易になるなどのメリットがあります。国内でも2008年2月に、シックス・アパート、日本ベリサイン、野村総合研究所が「OpenIDファウンデーション・ジャパン(仮称)」の設立を表明し、OpenIDの本格的な普及に向けた活動を始めています。また、ヤフーやライブドア、ミクシィ、ニフティなども参加を表明していることから、国内ウェブサイトへのOpenID普及率は向上していくと予測されます。

 OpenID公開以前のシングルサインオンを実装したウェブサイトの構築には数百万円~数千万円ものコストが発生しておりましたが、OpenIDの公開によって誰もが無償でシングルサインオンの仕組みを利用出来るようになりました。しかしながら、OpenIDの実用化には多大な労力が掛かり、OpenIDを活用したシングルサインオンサービスの普及には時間が掛かると見られていました。

 今回、ディノが研究開発した「OpenID Engine」は、OpenID2.0とRails2.0で開発され、即時にシングルサインオンサービスを開始できるOpenIDのプラグインです。ディノは、ウェブシステム開発のトータルソリューションカンパニーとして、OpenID対応サービスに必要なプラグインと、認証サーバに必要なプラグイン(2008年5月中旬公開予定)の双方を無償で公開し、ウェブサイトのシングルサインオンサービス普及によるIT業界全体の活性化と、ウェブサイト利用者の利便性の向上に貢献して参ります。

 ▽用語解説
※1 OpenIDとは、1つのIDでインターネットのさまざまなウェブサイトの認証を実現する仕組み。IDにURLを使うのが特徴であり、米国ではすでに、多数のウェブサイトがOpenID認証に対応している。

※2 Ruby on Railsとは、スクリプト言語のRubyにより構築された、ウェブアプリケーション開発のためのフレームワーク。単に「Rails」と呼ばれることもある。デンマークのDavid Heinemeier Hansson氏によって開発され、オープンソースとして公開されている。

 Ruby on Railsに関しては、AppleはMac OS X Leopardに搭載されることが公開されており、2008年3月15日には楽天がRailsを用いて開発を行うと発表した。

※3 プラグインとは、アプリケーションソフトに追加機能を提供するための小さなプログラム。

※4 2008年1月17日のYahoo!発表によると、現在インターネットで活用されているOpenIDは約1億2,000万。Yahoo!が新たにOpenID 2.0デジタルアイデンティティフレームワークをサポートすることで、同社が提供している2億4,800万のYahoo!アクティブユーザが追加されることで、OpenIDの総数は3億6,800万ほどになる。

関連記事

powered by weblio


キーワードディノで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する