現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

NECなど、資材受入れ業務を効率化するRFIDシステム構築

ニュースリリース|NEC|

 NECならびにNECの子会社でサーバ等の生産を担当するNECコンピュータテクノ(本社:山梨県甲府市、代表取締役社長:那須賢治)はこのたび、UHF帯RFID(注1)を活用して資材受入れ(検品)業務を効率化するシステムを共同で開発いたしました。

 新システムは、これまで人手作業で行っていたかんばん方式による調達品の資材受入れ業務について、(1)パレット(資材を多数載せる運搬用の荷台)上にある多種の箱に貼られたかんばんに付けたRFIDタグを一括で読み取るシステム、(2)多種・複数の資材が入っている混載箱(注2)内の各かんばんに付けた RFIDタグを一括で読み取るシステム、の2種の納品形態に応じたシステムで構成されております。
特に、混載箱を一括読み取りする際、従来は読み取り精度の点でシステムの実用化が困難でありましたが、NEC独自のRFID活用技術により精緻な読み取りを可能といたしました。

 NECコンピュータテクノは、この先進的なシステムを活用することで、納入資材のより正確な管理に加え、例えば混載箱に入っているかんばん品の資材受入れ (検品)時間を80%短縮(一箱あたりの所要時間が110秒から20秒へ)するとともに、かんばん品の受入れ業務全体にかかる時間の約30%削減を目指しております。

 NECコンピュータテクノはこれまで、サーバやスーパーコンピュータなどコンピュータ製品の品質と生産性向上を目的に、1998年からかんばん方式の導入や生産・出荷工程におけるRFIDシステムの導入などの生産革新を進め、これまでの10年間で、生産性を10倍向上するとともに、棚卸資産を1/3に削減してまいりました。
このたび、RFIDシステムの適用領域を資材受入れ工程にまで拡げたことで、資材受入れから生産・出荷に至る全工程の「見える化」が可能となり、NECコンピュータテクノは一層の生産革新を進めてまいります。

 「資材受入れ業務 RFIDシステム」の特長は以下のとおりです。

 1. パレット上の箱と混載箱それぞれに適した2種のRFIDシステムを構築今回のRFIDシステムは、パレット上にある多種の箱に貼られたかんばんに付けたRFIDタグをゲートで一括読み取りするシステムと、金属やケーブルなど多種多様な素材・形状の資材が入っている混載箱内にあるRFIDタグ付きかんばんを一括で読み取るシステムの2種を開発。狭い空間にRFIDタグが重なり密集している混載箱の読取り率を向上させるために、読み取り時に混載箱を載せる台を回転させ、その周りを囲むアンテナの位置が最適になるように工夫を施している。

 2. かんばん品の資材受入れ業務全体にかかる時間の約30%を削減新システム導入により、これまで人手作業/目視で行っていた資材受入れ(検品)業務の正確性を高めるとともに、一箱あたり110秒を要していた混載箱に入っているかんばん品の資材受入れ時間を20秒に短縮(80%短縮)、かんばん品の受入業務全体にかかる時間の約30%削減を目指し、さらなる生産革新を進める。

 NECならびにNECコンピュータテクノは今後も、生産性革新に向けたRFID活用を積極的に推進するとともに、自社で培ったRFID活用実績・ノウハウをベースに、RFIDの導入コンサルティングからアプリケーション・ミドルウェア・RFIDタグやリーダ/ライタ等のデバイスまでトータルに提供する RFIDソリューション事業を強化してまいります。

 尚、このたびの「資材受入れ業務 RFIDシステム」は、NEC「RFIDイノベーションセンター」(所在地:東京都大田区平和島6-1-1 東京流通センター内)にてデモンストレーションをご覧頂けます。

以上

(注1) UHF帯RFID:データをやり取りできる距離(通信距離)が長いことが最大の特長。13.56MHz帯や2.45GHz帯の周波数で無線通信する RFIDタグの通信距離が数10cmから2mほどであるのに対し、UHF帯RFIDタグは最大で5mを超える。その特徴を活かした一括読み取りが代表的な活用例。

(注2) 混載箱:1つの箱に、多様な複数の資材が入っている箱

※ 本文に記載されている会社名、製品名は各社の商号または登録商標です。

関連記事

powered by weblio


キーワードNECで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する