現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

クリーンネットがトイレットペーパー調査、1人あたり平均3.3ロール?

ニュースリリース|トイレットペーパー調査|

 トイレ用品の販売を行う、株式会社クリーンネットサービス(大阪市阿倍野区、代表:チェ ヨンイ)は、「トイレットペーパーの消費量に関する意識調査」を実施し、トイレットペーパーに関するユーザー意識を探った。

 調査対象は、全国の8~79歳のトイレットペーパー使用者、2,126人。男女比は女性57.9%、男性42.1%。期間は2008年2月中の約20日間。同社が運営するウェブサイト「もっと!トイレットペーパー」上で、アンケートを行った。

 ▽トイレットペーパーの消費量に関する意識調査
 http://www.toiletpaper.co.jp/vote/anq_02.html

◆1カ月にご自宅で使用するトイレットペーパーは何ロール?
 今回の調査では、正確な数値ではなく、ユーザーの感覚に任せた大まかな数値をうかがった。結果は以下のとおり。

平均3.3ロール/人
平均10.2ロール/世帯

 一般的な統計では、日本人1人あたりの平均では4ロール。これにくらべて1人あたり3.3ロールという結果をどうとらえるか。トイレットペーパーの値上がりを受けて節約モードなのか、もしくは意識的には「そんなに使っていないつもり」なのか。

 県別で見ると、使用量トップは沖縄県で1人あたり6.19ロール。2位は青森県で5.36ロールという結果に。使用量が一番少なかったのは、大分県で1.50ロールという結果だった。

◆1回の大便時につかうペーパー使用量は何センチくらい?

 平均は51.8センチ。

 男女別にみると、男性が56.41センチ、女性が48.48センチと女性の方が短いと考えてるようだ。

 正確なデータは無いが、日本人1人当たりのトイレットペーパー使用量の統計からみるとかなり少ない数値。実際よりも使用量が少ないと考えている結果かもしれない。

◆トイレットペーパーを節約していますか?

はい    27.61%
いいえ   35.61%
場合による 36.78%

 トイレットペーパーの値上がりにより、節約指向が高まることを予想していたが、節約していると答えた人はしていないと答えた人よりも8ポイント低い、27.61%にとどまった。

 環境問題への高まりや値上がりを受けて、節約を考える声も多い反面、下記のようにあえて質にこだわるという声も多かった。

 「デリケートな部分なので、質の悪い紙やシングルは使わないようにしています」
 「エコと肌ざわりと価格の折り合いをつけるのが難しい。どれも大事なので」
 「高くなりましたよね。でも毎日使うものだから…。安いだけでは決められない」
 「トイレットペーパーくらい贅沢に使いたいとおもっています」

その他のアンケートも掲載中。

 ▽トイレットペーパーの消費量に関する意識調査
 http://www.toiletpaper.co.jp/vote/anq_02.html

 なお、この意識調査は隔月で実施し、4月のアンケートテーマは「トイレットペーパーと県民性」を予定している。

関連記事

powered by weblio


キーワードトイレットペーパー調査で検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する