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JR東日本、秋田新幹線E6系量産へ先行車両7月に完成

E6系
秋田新幹線用新型車両E6系(写真・JR東日本)
 東日本旅客鉄道(JR東日本)は2日、東北新幹線用車両「E5系」と連結し最高時速320キロメートルで営業運転できる秋田新幹線用新型車両「E6系」の量産に向けて先行車両が7月に完成することを発表した。2012年度末に最高時速300キロメートルで営業運転を開始し、13年度末には320キロメートルで運転する計画。

 E6系は、新幹線区間を時速320キロメートルで走行するため、E5系で導入したロングノーズタイプ先頭形状などを採用。ブレーキ装置などの改良を行い走行性能の向上させたほか、全車フルアクティブサスペンションを採用するなど快適性を向上させた。また、在来線区間における急曲線等に対応する走行性能も備えている。

 他にも、環境性能を確保し、バリアフリー設備を充実させるとともに、E3系の6両編成と同じ定員数(普通車315名、グリーン車23名)を確保するため7両編成とした。

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