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日産など、電力駆動レーシングカー「ZEODRC」日本公開

ZEOD RC
Nissan ZEOD RC(写真・日産自動車)
 日産自動車とニッサン・モータースポーツ・インターナショナルは、革新的な電力駆動レーシングカー「Nissan ZEOD RC(Zero Emission On Demand Racing Car、ズィーオッド アールシー)を17日、日本で初めて公開した。

 この「Nissan ZEOD RC」は、ル・マン24時間レースの主催者であるACO(西部自動車クラブ)から、革新的な技術を披露するマシンのための特別エントリー枠「ガレージ56」が与えられており、2014年の同レースへの参戦を予定している。

 日産は、将来的に計画しているLMP1(ルマンプロトタイプ1)クラス参戦を見据えながら、新しい電気自動車技術を開発するためのテスト車両として「Nissan ZEOD RC」を活用していく。

 今年のル・マン24時間レースで発表された展示用のプロトタイプに比べ、今回公開したマシンは、新型の冷却インテーク、エアロダイナミクスの変更など、大幅な改良を施している。

 この「Nissan ZEOD RC」はニスモ本社において、ニスモ宮谷正一社長、日産グローバルモータースポーツダイレクターのダレン・コックス氏、そして日産ダイレクターオブモータースポーツイノベーションであるベン・ボウルビー氏によってアンベールを行った。

 「この『Nissan ZEOD RC』は、電気自動車『日産リーフ』をベースとした初めてのEVレーシングカーであるNissan LEAF NISMO RCの開発を通じて蓄積した技術を活用している。例えば、Nissan LEAF NISMO RCのエネルギーマネジメントや高効率な回生システムなどは、EV技術をモータースポーツに活用していく重要なステップになるものと考えています」と宮谷氏は述べた。

 この「Nissan ZEOD RC」は、ル・マン24時間レースが開催される8.5マイルのサーキット1周を電力だけで走行する初めてのマシンとなる。このマシンの最高速度は時速300km以上に達し、LM GTE車両よりも高い速度で、フランスが誇る名サーキットを走行することになる。

 ドライバーは、電力駆動と小型軽量ターボエンジンによる駆動を切り換えることが可能で、ブレーキ回生により、バッテリーに充電する。今週末、富士スピードウェイで開催されるFIA世界耐久選手権(WEC)で日本のファンは、この「Nissan ZEOD RC」を間近で見ることができる。


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