現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 鉄道・車輌


川崎重工、世界初CFRP採用の鉄道車両台車を開発

川崎重工 鉄道車両台車「efWING」
航空機などで使用されている炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用した
次世代鉄道車両台車「efWING」(写真・川崎重工業)
 川崎重工業は24日、次世代の鉄道車両台車「efWING(イーエフ ウィング)」を開発したと発表した。台車フレームの主構造に、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用した。CFRPは航空機等に使用されている高い強度と軽さを併せ持つ材料で、台車フレームに採用した鉄道車両台車では世界で初めて。

 「efWING」は、従来の台車では鋼製であった台車フレームの主構造にCFRPを採用し、さらにこのCFRP製台車フレームにサスペンション機能を持たせてコイルばねを不要としている。

 台車フレームとコイルバネの機能をCFRP製台車フレームに集約することで、台車の軽量化と構造の簡素化を図っている。これにより、台車フレームの重量を従来比で約40%削減し、1両あたり約900キログラムの軽量化となることで、走行燃費向上などのランニングコスト低減とCO2排出量の削減に貢献する。

 実用化に先駆けてアメリカ鉄道協会運輸技術センター(TTCI)において、約4500キロメートルの走行試験を実施し、基本性能と走行安全性能を確認済み。特に、サスペンションの機能を持つ弓形のCFRP製台車フレームは、各車輪がレールに与える力を安定させる。

 結果、乗り心地を向上させるとともに、線路不整による輪重抜けを従来に比べて半分以下と大幅に改善して、脱線に対する安全性を向上させることを証明した。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する