現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 資源・鉄鋼


新日鐵住金、直江津の新型溶解炉稼働 チタン再利用に有効

 新日鐵住金は9日、直江津製造所(新潟県上越市)に、約20億円投じて新設した新型電子ビーム式溶解炉の稼働を開始した。これまでVAR炉(真空アーク式溶解炉)では、構造上、溶解が困難だったチタンスクラップも利用対象とすることが可能で、先端的な金属であるチタンのリサイクルによる有効活用を図るとともに、チタン製造の競争力向上に寄与する。

 EB炉は電子ビームの照射による熱でチタンスクラップやスポンジチタンなどの原料を溶かす。原理上は原料の成分やサイズに制約はないものの、実際には成分をコントロールすることが難しいため、従来型のEB炉では或る程度以上の大きさのスクラップは使用できなかった。

 新日鐵住金が導入した新型EB炉では、原料の成分やサイズに関わらず製造するチタンインゴットの成分が均一になる独自の技術を開発し、その上で原料供給装置の形状を工夫し、スクラップ利用におけるサイズ、形状の制約を解消した。これには新日鐵住金が製鉄分野で長年蓄積した溶解、精錬、凝固に関する技術と経験、特に数値シミュレーションによる熱流体解析技術が活用されている。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する