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BMWグループ、11月の販売台数は23%の伸び

【ミュンヘン2012年12月10日PRN=共同JBN】BMWグループは2012年11月、すべての大陸で成長を記録し、月間売り上げで新たな記録を達成した。世界で総数17万932台のBMW、MINI、ロールス・ロイス各ブランドの自動車が納車され、売上高は前年同月比23.0%増加した。これによって1-11月は過去最高の販売台数となり、前年同月間比で10.1%の伸びとなった。この期間に総数で166万4088台のBMWグループ自動車が納車された(前年同期151万857台)。この数字は2011年全体の納車台数166万8982台に若干及んでいないにすぎない。

BMW AG取締役でBMWセールス&マーケティング担当上級副社長のイアン・ロバートソン氏は次のように語った。「当社の魅力的な製品ポートフォリオは、引き続き世界中で引っ張りだこになっており、月間販売台数で新たな記録を達成した。当社モデルの成功は、当社高級製品の力を証明しており、またわれわれが人々の望む自動車を製造していることを証明している。われわれは先月、多くの市場で堅調な伸びを記録しており、このモーメンタムを継続する。これによって2012年の販売記録目標を十分達成できるところにまで来ており、われわれは再び高級車市場のナンバーワンになる」

11月の世界におけるBMWブランド販売数は14万5452台(前年同月1万5106台)と前年同月比26.4%増加した。BMW X3の販売は好調で11月に1万4653台(前年同月1万1397台、28.6%増)が納車された。現在のBMW X3は過去2年間にわたって、成長のけん引力の一つになってきており、2010年11月の発売開始以来25万台を超えるBMW X3が顧客に届けられた。現在のBMW X3の販売は同期間に前の型式と比較して23.0%増加している。BMW X1は引き続き勢いがあり、前年同月の1万714台に比べて37.3%増の1万4711台となった。

BMW 1シリーズの需要は引き続き高く、前年同月の1万5234台から37.3%増の2万914台となった。大幅増はBMW 3シリーズによって達成され、4万700台と前年同月の2万998台から35.7%増となった。新しいBMW 3シリーズのTouringは11月に7766台販売され、前年同月の5739台から35.3%増となった。BMW 5シリーズの販売は、28.1%増の3万232台(前年同月2万3607台)となり、BMW 6シリーズの需要も高く11月に2166台販売された(前年同月1391台、+55.7%)。

BMWブランド自動車は、2012年1月から11月までに総数138万8274台が納車され、前年同期(125万2202台)に比べて10.9%増となっている。

MINIは11月に世界で2万5077台が納車され、前年同月の2万3528台から6.6%増となった。米国ではMINIの販売が10.5%増の5248台(前年同月4750台)となり、中国本土では前年同月(1255台)に比べ66.1%急増し2085台となった。同月のMINI Hatchの世界販売は10.5%増の1万1820台(前年同月1万694台)となり、MINI Countrymanの販売は8602台と堅調だった(前年同月8199台、+4.9%)。1-11月のMINI販売は6.7%増の27万2773台(前年同期25万5593台)だった。

経済状況が引き続き問題含みの欧州でBMWグループは、11月に9.9%増の7万6084台(前年同月6万9237台)販売した。BMWグループは、1月から11月までに欧州で前年同月間比微増の78万7286台(前年同期77万5837台、+1.5%)を納車した。

アジアにおけるBMWグループの販売は11月、48.9%急増して4万5990台(前年同月3万886台)となった。BMWグループは最初の11カ月間に、アジアで大幅に販売数を増やし前年の34万2176台から30.0%増の44万4859台を販売した。中国本土では11月に3万1090台を納車し、前年同月の1万9155台から62.3%増となった。この大幅な伸びは、現地生産のBMW X1とBMW 3シリーズのロング・ホイールベースの増産、および昨年末はBMW 3シリーズが在庫切れとなったためである。これまでに中国本土で販売されたBMWとMINIは29万5974台(前年同期21万5023台)で37.6%増となっている。

米州におけるBMWグループも11月に高い伸びを示して4万3356台が納車され、前年同月の3万3599台から29.0%増となった。米州の顧客には年初以来、総数37万3398台が納車された(前年同期33万9789台、+9.9%)。米国におけるBMWグループの販売は11月に前年の2万6271台に比べ38.8%増の3万6461台となった。2012年初から11月末までにBMWグループは前年同期の27万2873台から11.3%増の30万3728台を販売した。

BMW Motorradの11月販売台数は6749台だった(前年同月6112台、+10.4%)。1月から11月までのモーターサイクルとマキシスクーターの供給は、総数10万289台(前年同期10万54台、+0.2%)だった。Husqvarnaモーターサイクルは、1月から11月までにHusqvarnaディーラー・ネットワークに総数9484台が引き渡された(前年同期7956台、+19.2%)。11月の供給は1151台(前年同月1181台、2.2%減)だった。

▽2012年BMWグループの11月および1-11月の販売台数概観

   2012年11月  前年同月比  1月-11月度 前年同期比

BMWグループ     170,932 +23.0% 1,664,088   +10.1%
BMW           145,452   +26.4% 1,388,274   +10.9%
MINI            25,077  +6.6%   272,773    +6.7%
BMW Motorrad    6,749   10.4%  100,289    +0.2%
Husqvarnモーターサイクル  1,155    -2.2%    9,484    +19.2%

▽BMW Groupについて
BMWグループは、BMW、MINI、Husqvarna Motorcyclesおよびロールス・ロイスのブランドを擁する、自動車およびモーターサイクルの世界的なトップ・メーカーのひとつであり 、世界14カ国に29の製造工場を有し、140カ国以上に販売網を構築しているグローバルな企業である。

2011年におけるBMWの自動車総販売台数は約167万台、二輪総販売台数が11万3,000台以上となっている。2011年度の売上高は688億2000万ユーロ、税引き前利益は73億8,000万ユーロを計上した。また、2011年12月末時点における従業員数は約10万人である。

BMWグループは常に長期的な視野と責任ある行動を企業の指針とすることで成功をおさめており、その結果、すべてのバリュー・チェーンにおける環境的および社会的持続性、責任のある製品作り、さらには資源保護に対する明確なコミットメントを企業戦略の不可分な要素として確立している。このような努力が実を結び、BMWグループはダウ・ジョーンズ・サステイナビリティ・インデックスの自動車部門において、8年連続でトップに選定されている。


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